花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「インドネシア旅行」(4)

2013年06月20日 | 海外旅行「東南アジアⅠ」フィリピン・インドネシア

≪プランバナン寺院遺跡群≫

ここは5k㎡に渡って856年に建てられたヒンズー教の寺院遺跡が点在しているところだ。
しかし、1584年に火山が噴火した際、小寺院224棟が倒壊し、現在もそのままになっていた。

 
 
その中央が「ロロ・ジョングラン寺院」だった。
高さ47mもの炎が燃え上がっているかの様な天に聳える形の寺院は、古代インドのラーマヤナをモチーフに造られた「シヴァ神殿」である。ヒンズー教寺院としての規模は東南アジアで最大だそうだが、その巨大さに圧倒された。

   

   

また「シヴァ神殿」の左右には、高さが少し低い「ブラフマ神殿」と「ヴィシュヌ神殿」があった。

「ロロ・ジョングラン寺院」の見学を終えて入り口に戻る頃には、夕闇が迫って来ていた。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インドネシア旅行」(3) | トップ | 「インドネシア旅行」(5) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (民ちゃん)
2013-06-21 23:12:03
ソナタさんへ プランバナン寺院遺跡群を拝見しました。とても素敵な寺院ばかりで、タイ国に行った時を思い出しました。PCの具合が悪くてコメントを出せずにいました。すみませんでした。
返信する
Unknown (ガチャピン)
2013-06-21 23:48:20
ソナタさん、お帰りなさい!
かなりハードなスケジュールのようでしたが、
どうそお疲れが出ませんように。

インドネシア、特にジャワ島の遺跡に関してはあまり知りませんでしたので、とても興味深く見ております。
どちらの遺跡のレリーフも宗教観が溢れいるようで、じっくり見たく思いました。
バリ島のお話しも楽しみにしております(^^)
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-06-22 08:56:10
民ちゃんさん、お早うございます♪
PCはどのような具合なんですか。早く直って欲しいですね。
寺院をこの様な独特の形に作る国は多いですね。
タイの寺院は蛇を模った屋根や階段の手すりが特徴的でしたね。


ガチャピンさん、お早うございます♪
コメント有難うございました。
私もインドネシアについては知らない事ばかりでしたので、やはり行って来て良かったです。
比較的近い国なので、お勧めしたいです。
今日書いた記事も見て下さい。
返信する

コメントを投稿

海外旅行「東南アジアⅠ」フィリピン・インドネシア」カテゴリの最新記事