花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

お彼岸は小豆ぜめ

2018年03月22日 | 医療・健康・食生活・衣生活
昨日は春分の日で、彼岸の中日だった。
今日が伯母の亡夫の命日でもあり、一昨日の夜から自家製の小豆をうるかして置いた。
それを昨日朝、圧力鍋で20分煮て、市販の角餅を入れて「汁粉」を作った。
伯母は、戦前戦後には手に入らなかった甘いものが大好きなので、角餅1個半に当たる量を食べてくれた。おかずは豆腐入りの「ニラの卵とじ」だった。
(そういえば、伯父の葬儀の帰り道、農道で沢山の「オオハクチョウ」が飛び交うのを見たのが忘れられない。今春は半月前に初めて、運転中に北へ帰る「オオハクチョウ」に出会った)

朝食の後片付けを済まして一息ついた頃、電話が鳴った。
近所の友人からで、昨秋、私が育てて差し上げた小豆で「ぼた餅」を作ったので届けるという電話だった。
昼近くに大きな「ぼた餅」が8個も入った包みが届けられた。
早速、あり難くいただいた。美味しい。

我が家には多過ぎるので、近所の友人にお裾分けをしに行ったら、80代の夫君一人が留守番をしていた様で、昼食に丁度良かったかもと思った。

夕飯になったら、伯母が食欲が無いと言う。朝「汁粉」を食べ、昼には大きな「ぼた餅」を食べたからだという。
私も夕飯は少量だけ食べて終らせた。              
         

話は変るが、一昨日、薬が切れたので伯母を内科の病院に連れて行った。
血液検査の結果を聞くと、医師から「栄養は十分に採られています。腎臓も肝臓も問題なく、血圧も年齢を考えると普通です。」と言われた。
伯母が我が家に来てから1年2ヶ月を迎えたが、この間、歯がない伯母にどのようにして栄養バランスを上手く採ってもらうか、日々献立と調理法の工夫と努力を重ねた結果が出たのだろうと嬉しい。

しかし、最近は微塵切りの野菜を飲み込むのも困難な時があり、じゃが芋や人参、キャベツなどはミキサーに掛けてからスープにしたりしている。
この先、余りにも手が掛かる様になったら、私一人では介護し切れない時が来るかもしれないと思う様になった。
しかし、現在は「要介護1」で「認知症ではない」から、入る公的施設は無いのが現状だ。

                                 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北国にもようやく氷割りの季... | トップ | 「国連世界幸福度調査」の結... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番、幸せ! (伊豆の花)
2018-03-23 09:37:21
おはようです

私は親不孝者で、殆ど、お墓参りをしませんが、このお彼岸には、我家の部屋の片隅に置いてある両親と妹の写真(お仏壇は姉宅にあります)の前に、庭から取った春らしい椿を飾りました(今は、椿の外、木瓜、レンギョウ、ユキヤナギ等が咲き、海棠の蕾も膨らんでいます)。

そこに姉が、ぼた餅(小豆とごま塩)を持ってきてくれ、有難く頂戴しました。
姉が、「最近、味が分からなくなって来て、息子に、昔の方が美味しかったと言われたから、来年は、もう、作らないかも知れない」と言うのですね。
姉の「もう、しない」は当てにならない宣言ですが、美味しい、まずいの微妙な判断がイイ加減になったのは事実です。

伯母さまが美味しく召し上がれる事が出来るのは、一番、幸せだと思いますね。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2018-03-23 12:52:45
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。

伊豆の花さんは庭の花々をお写真に飾ったのですね。
お母様が育てた草木なので、一番の供養だと思いました。
残念ながら北国の庭にはまだ残雪があり、花は全く無いので、店から仏花を買って来て活けました。
後は家にある数種類の果物や菓子を供えただけです。

今朝、世界幸福度調査が新聞に出ていたので、伯母にも聞いて見ましたら、「今が一番幸せだよ。」と言っていました。

私はお姉さまの年に近いと思いますが、細かな段取りが必要な面倒な調理は、煩わしくなって来ています。
その内、適当にある物を食べることになるかも知れませんね。
市販の弁当類や揚げ物は、使っている油が私の胃腸に馴染まず駄目ですから、そうなったらどんな食事になるのかと思います。 
返信する
お彼岸に (アンジェラ)
2018-03-26 16:02:23
ソナタさん、こんにちは~

 3月のお彼岸も終わってしまいましたね。ソナタさんは小豆でお汁粉を作ってのですね!
毎日伯母様のお料理も頑張っていますね~

私はお彼岸に、餡子を薪ストーブで煮ておはぎを作りました。
亡き母と主人の好物です。あとエゴマのおはぎも作りました。

今日はこちらも良いお天気で気温も15度まで上がりました。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2018-03-28 19:23:46
こんにちは♪♪
いつもコメントを頂き、有難うございます。
アンジェラさんの訪問に気づかず、失礼しました。

小豆を2カップ煮たので、沢山お汁粉ができてしまいました。
伯母も私も好きなので、食べましたよ。
アンジェラさんは、小豆を薪ストーブでことこと煮たんですね。
エゴマのお萩ですか。美味しそうですね。

「コスタリカ」で、豆のスープが数度出ました。
私達ももっと食事で豆類を食べたいと思いました。 
返信する

コメントを投稿

医療・健康・食生活・衣生活」カテゴリの最新記事