花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

ヒヤシンスの香り

2014年05月01日 | ガーデニング・家庭菜園
昨夜、少し雨が降ったらしく、地面がやっと湿ったので、今朝の水遣りは中止した。
思えば4月11日に雪とみぞれが降って以来の大地への恵みだった。

お陰で花が生き生きとし、薔薇の新芽が葉を出しつつある。

「ヒヤシンス」が良い香りを放っているので2本手折り、満開の「クリスマスローズ」と一緒に花瓶に挿して見た。
部屋中にふくよかな春の香りが漂い、幸せな気分にしてくれる。

      

それに今朝は、曇り空の下で気になっていた物置の片付けと、窓ガラスの掃除もした。
物置は、これから始まる菜園で使いたい道具や肥料などが直ぐに取り出せるようにしたのだ。
お陰で凄く気分が良い。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事開始 | トップ | 知り合いに薔薇の手入れ法を... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Pione)
2014-05-01 15:26:43
北海道も気温が上昇したというニュースを見ましたが、いかがでしたか。花たちもうれしい悲鳴をあげているのかもしれませんね。
こちら今の部屋の温度が23度。外は25度を超えているようです。雨上がりの快晴状態。私もいい気分です。
返信する
Pioneさんへ (ソナタ)
2014-05-01 20:02:32
こんにちは♪
気温がようやく上がって来ました。ストーブは朝夕しか焚かなくなりました。
でも予報では、まだプラス1~2度迄下がる日が、数日ありそうですよ。
なので畑の種蒔きができないでいます。やはり北国ですね。
外仕事ができるのは嬉しいです。  
返信する
心が動くひとこと! (モコモコ)
2014-05-01 20:28:27
ソナタさん今晩は
5月に入りました、朝晩の肌寒さにコタツが仕舞えずにおります・・
まったく花気のない我が家、自分の庭から「手折った」(この表現にたまらなくぐらっときますね)花を花瓶に挿して、こんな日常が素敵過ぎです。
返信する
こんばんは (ガチャピン)
2014-05-01 23:37:35
ソナタさんのお庭も春が息づいてきましたね。
これから届くお花の記事が楽しみです。
ヒヤシンスってよく見ると、かわいい花ですね。
お部屋の中に花があるのっていいですね
花の香りは、心が落ち着いたり、華やいだり…不思議な力がありますよね。
私も花を飾りたいのですが、この時期、昼間の部屋の気温が上がるので花が痛みやすく…断念することが多いです(^^ゞ
返信する
モコモコさんへ (ソナタ)
2014-05-02 05:45:41
お早うございます♪
鹿児島でも、まだ炬燵?
モコモコさんは早朝の気温が低い時間に帰宅されるんですものね。
この時期は、しばらく不安定な気候が続くので、お互いに風邪を引かないようにしましょうね。

実はヒヤシンスは香りが強過ぎるので、居間は止めて玄関に移したんですよ。
北国にも、やっと花が咲く時期が来ましたよ。 
返信する
ガチャピンさんへ (ソナタ)
2014-05-02 05:55:15
お早うございます♪
天気予報を見ていると、西日本は随分気温が高くなりましたね。昨日などクールビズのニュースがありましたから、室内はかなり暑いことでしょう。
ヒヤシンスの香りが好きなのと、歩道を通る人にもこの香りで春を感じてもらいたいなあと思って花壇に球根を増やしました。
昨日は近所にも差し上げたんですよ。
ようやく北国も花の季節です。 
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事