花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

庭仕事開始

2014年04月30日 | ガーデニング・家庭菜園
今朝の外気温は+1度だった。この所、日照があると昼は20度前後まで気温が上がる日が続いている。
もうずっと雨の気配がなく、土が乾燥し切っている。それで毎朝庭に出ると、先ずは新芽を出しつつある薔薇に水を与えることから仕事を始めていた。株数が多いので、水をバケツで汲んで運ぶのは、結構力が必要である。
お陰さまで薔薇がやっと一斉に新芽を出し始めたので嬉しい。

また今朝は、満開の「ヒヤシンス」が良い香りを放っている。「プリムラ」もピンク色が開花した。

 

「クリスマスローズ」は、今年、沢山の花を付けた。
何種類か植えてある「水仙」も満開だ。「水仙」は「チューリップ」よりも花持ちが良いので気に入っている。隣家との境界に並んでいる「水仙」はいつも隣家にお辞儀をしているが、そちらの方角が南々東だからだろう。



 

昨日は、冬中室内に置いて花を楽しんだ「アザレア」と「椿」を、庭土に下ろした。夏はプランターで育てると乾燥しやすいからだ。
「アザレア」は花が終ると全体に0.5~1cm程度カットして置くようにしている。



今朝は、やはり昨秋に鉢に挿し木して発根させ、室内で冬越しさせた「マーガレット」と「オステオスペルマム」を花壇に移植した。



菜園では、昨日、室内のプランターに種を蒔いて育てて来た「スナップエンドウ」を菜園に移植した。(後方にあるのは昨秋植えた「ニンニク」だ)
また今朝は、大きくなり過ぎた伯母と近所から貰ったトマトの苗を、まだ早いかなと気にしながら思い切って植えた。
トマトは元肥に石灰が必要なので、植え穴に石灰、鶏糞、化成肥料を混ぜて入れた。そしてどれも半分寝かせるようにして…。
今日も冷たい風が吹いているので、風除けをして置いた。
私が種を蒔いて育てている中球トマトの苗はまだ小さい。植える迄育つにはもう少し日にちがかかりそうだ。



こうして気温の上昇に連れて、今年の庭仕事も徐々に忙しくなって来た。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと庭に緑が戻った | トップ | ヒヤシンスの香り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一斉に「春」ですね (伊豆の花)
2014-04-30 20:38:16
こんばんわ。
大雨予想の当地でしたが、今の所、大雨にはなっておらず、畑に良いお湿り程度です。

これから、畑仕事に追われそうですね。
我家の「スナップエンドウ」は、収穫を始めております。
茹でて、温かい内に、マヨネーズで食べるのが好きですが、どうして食べるのが本当か知りません。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2014-05-01 08:01:39
お早うございます♪
コメント有難うございました。
昨夜久し振りで少雨が降りました。それで今朝は水遣りをしなくて済みそうです。
もうエンドウを食べているんですね!羨ましい!!
絹さやよりもスナップは鞘も美味しく食べられ、長く収穫できるところが好まれているようですね。
美味しければどの様に食べても良い訳で、茹でてサラダにするのが私も好きですよ。  
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事