花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

今朝の主食はじゃが芋団子

2017年03月31日 | 高齢期の生活全般

昨日は一日中霙が降った。夜中には雪も降ったらしく、折角解けて来ていた所なのに、起きて見たら5~6cm積もっていた。
まあ今日、明日と晴天らしいので、この雪も間も無く溶けてしまうことだろう。
それにしても昨年は3月27日に全ての雪が溶けたので、薔薇の冬囲いを外し、傷んだ枝を剪定していたのだが、今年は4月にずれ込む模様だ。

 

ところで伯母用の今朝の献立は写真の通りだ。
昨日の「カボチャ団子」に変って今日は「じゃが芋団子」を作った。
3月も末なので、ダンボールに入れて暖房を切っている部屋に置いているじゃが芋も発芽しだした。
大急ぎで食べなければ勿体無いのだ。

私の作り方を記録する。
①今朝の銘柄は「男爵」だった。澱粉質が多ければ、他の銘柄でもよい筈。
皮を剥き、目を凝らして芽を取り除き、大きさを揃えて切り、茹でた。
②茹で上がったら湯を捨て、芋を良く潰し、塩、胡椒、砂糖、バターを各少々ずつ加える。
③芋の量の1/4前後の澱粉と全体がまとまる程度の量の牛乳を加えて、良く混ぜる。
④熱したフライパンに油を敷き、適当な形に作った「じゃが芋団子」の両面を中火で焼く。
この時、フライパンの蓋をした方が中まで熱が通るので良い。

伯母は「美味しいね。」と言って完食してくれた。
伯母も農家だったので昔作ったらしいが、バターなどは入れなかったという。
バターを加えると、洋風のコクと風味がある味になるので、美味しいのかも知れない。

                    

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の食器 | トップ | 伯母が落ち込む »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (アンジェラ)
2017-04-01 11:23:14
ソナタさん、こんにちは~☆

 雪解けは薔薇の剪定時期ですね!私もうずうずしていますが、今朝も9センチの雪でした。

今度はジャガイモ団子ですね!
美味しそうです~バターを入れるのがソナタさん流ですね(*^_^*)

手作りは最高ですね~年と供にそう感じ、出来る範囲でそうしようと思っています。

今 親戚の親子が来ています。
ポテトサラダ トン汁 手作り漬物 バーベキューでランチです(*^_^*)
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-04-01 16:19:29
こんにちは~♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。
とうとう4月が来ましたね。
当地もまだ雪が残っています。

アンジェラさん宅の今日のランチは、手作りで最高ですね。
トン汁にバーベキューもあるんですね。
漬物も美味しそうです。

大人数で食べるのも美味しいでしょうね。
前は一度に食べきれないので、敬遠していた刺身ですが、伯母が来たお陰で、今は刺身などの柵も買ってこれるようになりました。
最近はレストランなどに行っても、満足する事が少なくなりましたね。 
返信する
料理とは・・・ (伊豆の花)
2017-04-04 12:01:07
こんにちわ~

こちらは、朝方は寒かったのですが、正午現在、陽も出てとても良い天気で、お昼寝したくなります。
少し庭先花壇の手入れをしました。

ソナタさんが作る伯母様用のお食事を見て、これが料理(調理)というものなのだと、今更ながら、感心しています。
私の料理(とも言われないしろものですが・・・)は、食材そのものの原型まゝで、あれこれ足して調理し変化させる事はありません。

伯母様も、これでは食が進みますよね、羨ましいです。
返信する
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-04-07 08:38:08
こんにちは~♪♪
コメントを有難うございました。
当地は昨日、庭の雪がなくなりましたが、伊豆はもう春爛漫でしょうか。

ところで伊豆の花さんのお言葉に、冷や汗です。
調理などそんなにしていませんが、伯母には食べてもらわなくてはならないので、無い頭と腕を絞って毎食取り組んでいます。
今朝は昨秋収穫した小豆の汁粉とニラの卵とじ、ホッケの開きでした。完食してくれました。
伯母が来てからは、確かに食材のバランスが良くなりましたよ。

返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事