花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

友人の庭を訪ねる

2019年07月07日 | ガーデニング・家庭菜園

昨日朝、私と同じで花が好きで野菜も育てている近くの友人の家に行き、花木の写真を撮らせてもらった。

友人は、自然の「山野草」などが好みで、色々植えてある。

また、「ジャム」を作るための「ベリー類」と立派な「ぶどう棚」を持っていて、毎日、管理に忙しくしている。

北側の玄関横に「しだれ紅葉」や「松」「つつじ」など色々植えてあるが、これは「紅葉」の下に咲く「アスチルベ」と「額アジサイ」だ。2つ共日本的で落ち着いた雰囲気を出している。

鉢で1年草の花を楽しんでいるが、これは青色の「ペチュニア」。その傍の白い小薔薇は私の庭から分けた「ケント」だ。

     

「白薔薇」の横で「露草」が開花していた。

           

南側に回ると高さ1.5m程のブッシュ型になった「クランベリー」の木の実が赤く色づいている。端の方には2m位の高さになった「ジューンベリー」があって、この実も赤く色づき始めている。

2本の木の実を摘んで「手作りジャム」を作るのは、手間と時間が掛かる事だろう。私も何度か友人が作った「ジャム」を戴いたが、紛い物が入らない純度100%のジャムなので、それは程よく甘酸っぱくてとても美味しいのだ。

          

この他に友人は、「クロコスミノ(ハスカップ)」農園に出かけてその実を摘み、「ハスカップジャム」も手作りする人なので、私はいつも感心させられている。 

やがて玄関横に見上げるほど背が高い「ピンク色の百合」が開花する予定。楽しみだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車に乗って、娘が来た | トップ | 7月の庭(2)雨後の庭仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事