花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

米国札幌総領事館にビザの面接に行った

2016年03月09日 | 海外旅行「北アメリカⅡ」ニューヨーク、ワシントン・ボストン

過日、パソコンによるビザ申請をした結果、昨日が米国が決めた面接の予定日だった。
10時からだったが、場所が直ぐには分からないかもしれないと考え、早めに家を出て札幌駅に向かった。駅からは手稲方面行きのバスに乗った。
運転手に目的地を話し、近い停留所で降りた。そこから5~6分歩いたが、それらしい場所が見つからない。うろうろしながら人に聞き、予定時間の10分前にようやく辿り着いた。

待合室で待つこと10分弱。名前が呼ばれ、X線による手荷物検査を通り、やっと面接室へ入った。既に待っている人がいた。
私の番になり、先ず、ガラスでできた仕切りの手前に置いてある機械に指を置いて、両手の指10本の指紋を取る段になった。
ところがなかなかOKされないのだ。何度かやり直しをさせられた。
後で指を見たら、どの指も指紋が薄くなっていたのだ。今まで気づかなかったが、年齢のせいだろうか。

また、申請書の一部の記載を私が間違えていたので、面接官に申し出て訂正してもらった。
それから隣の面接官に「パスポート」を渡し、「昨年10月に「イラン」旅行をしたので、ビザを取りに来ました。」と言うと、「イランはどんな国でしたか。」と聞かれた。「綺麗な国で、ホームレスの様な人は見当たりませんでした。」と答えた。
次に「ビザの事はどうして知りましたか。」と聞かれた。「ツアーに参加を申し込んだ旅行社から、2月7日に連絡が来たので、それから申請書を作りました。」と返事した。
最後に「アメリカには何時行きますか。」と聞かれたので、「今月〇日に旅行する予定でしたが、面接日が今日なので間に合いそうに無く、予定を4月に変更しました。」と言うと、「そうですか。済みませんでした。」と言われた。
最後に、「1~2週間以内にパスポートを郵送します。」と言われて面接は終った。
渡されたプリントを見ると、「パスポート」は一旦東京の米国大使館に送られ、そこから自宅に返送されるとの事だった。

その後、札幌駅で妹と待ち合わせをし、「イタリアンレストラン」で食事をした。
妹には私が旅行に出る時は、伯母に何かあった場合の連絡先を引き受けてもらっている。それで、お礼を兼ねて旅行の土産「ドライマンゴー」「ココナッツオイル」と「(スリランカ製)ディルマの紅茶」 を持参して渡した。妹は紅茶が好きなので、パック50個入りの紅茶は喜んでくれた。1時間半程楽しくおしゃべりをしてから、JRで帰宅した。

前日に旅行社からビザについて問い合わせがあったので、帰宅後、面接が済んだという報告の電話をした。
また、一緒にアメリカ旅行に同行する予定の友人にもメールで伝えたら「オメデトウ」という返信が来た。

正直な所、電子ビザを完成させるまで精神的に大変だったが、同行を予定していた友人がいたからこそ最後まで諦めずにできたと思っている。
面接が済んで本当にホッとした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧友の近況を知りたくて葉書... | トップ | 海外旅行「マレーシア・シン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行「北アメリカⅡ」ニューヨーク、ワシントン・ボストン」カテゴリの最新記事