花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

赤いカサブランカと鉄砲百合

2010年07月30日 | ガーデニング・家庭菜園
黄色のカサブランカが背丈1.5mに育ったのに比べ、赤いカサブランカ①の背丈は50~60cmしかない。しかし芳香は同じように強い。
また、淡黄色でカサブランカよりも大きい花を咲かせる鉄砲百合②が開花した。
こちらも背丈は1,5m近いが、うつむきかげんに咲く花の大きさは、カサブランカの1.5倍はある。
そしてむせ返るように強い香りがある。
今の時期、こうしたインパクトのある百合が、庭に彩を添えてくれている。

 ① ②

 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサブランカ | トップ | 虫刺されの自衛策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マサエ。)
2010-07-31 12:19:50
 やはりユリは、華麗で見ごたえがありますねー。匂いもいいし。こんな花がいっぱい咲いているなんて、うらやましです。
 我が家のオニユリはそろそろ終わりかけです。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-08-01 14:13:53
マサエさん、こんにちは。
百合やチューリップなどの花は、晩秋に球根を埋めて置きさえすれば花を咲かせてくれ、手間いらずで気に入っています。
ただ、庭の面積が限られているのが恨めしいですが、秋にもう1種類、植えようかと思っています。
マサエさんの庭の鬼百合も、長い間咲いてくれたのではないですか。
返信する
Unknown (KUBO)
2010-08-05 11:23:04
庭の花シリーズを堪能しました。
 これだけの花が咲くと楽しいですね。
 私は見るのは好きですが、育てるのはどうも。
 といぅっても、マンション住まいでは、せいぜいベランダの鉢植え程度ですが。
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-08-05 16:22:48
KUBOさん、こんにちは。
私も数年前まで札幌のマンションにいましたが、ベランダにプランターを30個も置いていました。ミニとまとも育てていましたが、やはりベランダは乾燥しやすいので、今の土地を見つけて、治療が1段落してから家を建て、庭仕事をやり始めました。
庭仕事は体にそれほど負担もなく、何よりも数ヶ月先を思い描いてする仕事なので、精神的にも前向きになれ、良かったと思っています。
プランターでもちょっとした野菜も育てられますよ。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事