花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

カサブランカ

2010年07月28日 | ガーデニング・家庭菜園
一昨日から高さ1.5mにもなった黄色のカサブランカが咲き出した。
去年は6~7月が冷夏で葉が茶色になる病気になったが、今年はまるで生き生きしている。
昨日夕方庭に出たら、カサブランカの強い芳香が庭中に立ち込めていて、特別な場所にいるかのようだった。

 
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の花 | トップ | 赤いカサブランカと鉄砲百合 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あばた)
2010-07-28 18:07:57
sonataさん、こんにちは♪
綺麗ですね~。
これって結婚式とかのブーケになったりする豪華なお花ですよね。
豪華だけど清純なイメージもあるお花ですよね。
香りもいいのですか!
こんなお花に囲まれてお嫁さんに行きたいわぁ~(笑)
返信する
Unknown (lastsmile)
2010-07-28 22:39:27
カサブランカって土地の名前しか知りませんでした。
こんなにきれいな花を咲かして、それに1.5mも
成長するんですね。
都市の名前とこの花の名前、どっちが先なんでしょう?
(相変わらずの花知らずですみません・・)
返信する
Unknown (ソナタさん)
2010-07-30 17:18:43
あばたさん、こんにちは。
基本の白のカサブランカは結婚式にも葬儀にも使われていますね。芳香が凄くする豪華な花ですから、好き嫌いがあるかも知れないですね。
あばたさんの結婚式には、ブーケにしましょうか。

lastsmileさん、こんにちは。
この花は山百合と鹿の子百合を交配して、日本で育種されたようですよ。
どうしてモロッコの都市の名をつけたんですかね。花愛好家を煙に巻くためだったのかも‥
返信する

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事