花好き・旅好き80代北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり、今は外国行きは見合わせている。

買い物袋を作る / 「9.11テロ」の薔薇

2018年08月07日 | 高齢期の生活全般

伯母の持ち物を整理していたら、かなり汚れたポリエステル製の「マフラー」を見つけた。厚手の生地で、濃い太線の縞柄があり、凄く個性的だ。
多分伯母はもう使わないだろうと思ったので、「私に下さい。」と頼んで見た。
OKされたので、洗ってから早速適当に切り、買い物袋を作ることにした。
ティッシュや財布、鍵を入れる内袋も2つある幅28cm、高さ33cmの大きさの中型買い物袋ができた。
小さくたためるので、これからはハンドバックに入れて置いて、スーパーなどの買い物の際に活用したい。

今朝の薔薇は「ソアリング・スピリッツ」(意味は多分「悲しい気持ち」⇒「鎮魂花」)だと思う。
塀の土手の向こう端に、一昨年植えた薔薇だ。
2006年アメリカで創られたが、「9、11テロ」の犠牲者を弔う「Remember Me」の基金のためにこう命名された薔薇だそうだ。
名前の由来を知らずに買って来て植えた薔薇だが、その意味を知ってからは、見る度に当時のツインビル崩壊の惨状を思い出す。無差別テロは絶対に許せない事だ。
一昨年、友人と崩壊現場に行って来たが、今は「メモリアルパーク」として整備され、大勢の人々が祈りを捧げていた。
これからは特に愛情を持って、大切に育てて行きたい。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従姉とパークゴルフを楽しむ | トップ | 大根とホーレン草の種を蒔く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2018-08-07 20:40:08
こんばんは~☆

 丈夫で便利な買い物用バッグができましたね!斜めのストライプが中々素敵ですね~♪
こんな布製バッグをハンドハンドバッグに入れておけば、また手作りの楽しみ方ですね~!!

ソワリング・スピリッツ・・・個性的な薔薇ですね~初めて見ました!

今日は曇りで気温20度~23度くらい・・・しのぎ安い一日でした。
返信する
アンジェラさんへ (ソナタ)
2018-08-08 11:28:35
こんにちは♪♪
早速コメントを頂き、有難うございました。
当地も朝は20度を切るようになり、寒いです。

今日、歯医者の帰りにスーパーに寄って、早速使って見ました。
小振りなので使いやすいですね。

「ソワリング・スピリッツ」変った名前だなと思っていましたが、こんな背景があったんですね。
アメリカの薔薇らしい花ですね。

今朝は3度目のホウレン草の種を蒔きました。
それと10数本分の大根もです。
秋の実りも楽しみですよ。 
返信する

コメントを投稿

高齢期の生活全般」カテゴリの最新記事