花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設18年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調、円安が重なり外国は見合わせている。

「インド旅行」(9)

2013年12月10日 | 海外旅行「南アジアⅠ」インド

≪「ベナレス」に別れを告げ、「コルカタ(カルカッタ)」へ≫

2日間に渡って人間の極限の生き様に触れ、少なからず衝撃を受けた後、午後はホテルを出発して「ベナレス空港」に戻り、17;30発の国内線航空機でかっての首都「コルカタ」に向かった。

インドの「国内線航空機」では、預けるスーツケースの重さは15kg以内で、もしも超過すると1kg単位で超過料金が発生する。そのため、日本から持ち込んだおかゆ2袋や洗面用具、雨具などをリュックに移して背負った。国内線に4回乗ったので、その間中スーツケースの重量を気にし、リュックに荷物を入れて背負った。

1時間45分の機内では、傍に小学校低学年らしき女児が家族と乗っていた。私はいつも折り紙を持参して行くのだが、その時もその子に「鶴」と「蝉」を折って渡した。言葉は通じないが、家族で喜んでくれたらしい。
降り際、母親からブレスレットを手渡された。驚いた。「気持ちだから受け取ったら?」というツアーグループの仲間の言葉で、あり難く頂くことにした。

たまたま以前オーストラリアに行った時に買ったピンブローチがあったので、それを子どもに着けて上げた。父親が住所と名前を聞いて来たが、それは遠慮した。
仲間の1人が、「折り紙の力って凄いね。」と言っていた。「折る」「たたむ」は日本の文化なので、これからも機会を見て折り紙を折って行きたいと思った。
なお、そのブレスレットは私の手首には細めだったので、帰りに添乗員さんに差し上げた。

「コルカタ」は翌朝、大半が車窓からの見学だった。
「コルカタ」の町は、逆三角形の形をしたインド亜大陸の北東の角に当たる町で、英語読みでは「カルカッタ」となる。
ここは西ベンガル州の州都で、人口は1411万人(2011年調査)。「ムンバイ」に続くインド第二の都市である。
1690年に商館「イギリス東インド会社」が設置され、1698年には「ウイリアム要塞」が築かれた。やがてイギリスは、フーグリー川東岸に並ぶ3村の徴税権を購入し、その後は力でベンガル地方の徴税権を獲得して、1858年にはイギリス領インドの首都と定めて支配した。
1912年に首都を「デリー」に移すまで、「コルカタ」はイギリスにとってインド植民地の拠点都市だったのである。

イギリスの支配時代に建てられた白亜のキリスト教寺院①「セントポール寺院」は下車して写真を撮ったが、②「ビクトリア記念堂」(インド皇帝を兼務したビクトリア女王を記念して1921年に建てられた。「タージ・マハール」に似せたデザインの建物で、今は博物館になっている)と「ウイリアム要塞」などは走るバスから見ただけなので、ほとんど記憶に残っていない。
途中で「マザー・テレサ」が働いていた教会があったが、バスは通り過ぎただけだった。

 ①

 ②

また「コルカタ空港」に戻り、10;15発の国内線航空機で今度は「バグドグラ空港」まで、1時間の飛行をした。ヒマラヤ山脈の麓の町、「ダージリン」に行くためだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「インド旅行」(8) | トップ | 「インド旅行」(10) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pione)
2013-12-11 08:17:52
折り紙を折っている横で、真剣なまなざしで見入っている子供や母の顔が浮かんできました。ホッとするいい風景ですね。
 荷物の重さや対策など何度も海外旅行を経験した人でしかわからないことなど興味深く拝見させていただきました。
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-12-11 13:59:31
Pioneさん、コメント有難うございました。
私はひょっとすると‘藁しべ長者‘かも知れないと思いました。(笑)
折り紙は素晴らしい日本の文化ですね!
インドの国内線は、機体が小さいので荷物を制限しているようでした。でも、操縦は上手かったですよ。
返信する
Unknown (サマンサどら猫)
2013-12-12 17:49:43
荷物の分散、大変だったですねえ。ご苦労様でした。カルカッタ、インド旅行記では、喧噪とおどろおどろしい描写が多いですが、そうでもなかったですか?
返信する
Unknown (ソナタ)
2013-12-12 21:09:28
サマンサどら猫さん、コメント有難うございました。
人口が多い国だし、信号機がほとんど無いので、我先にと割り込む車とクラクションが、喧騒に拍車を掛けていました。相当うるさい国ですが、それもお国柄だと思えば慣れました。
恐ろしい描写ですか?ネパールの生贄の方が生々しかったですね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行「南アジアⅠ」インド」カテゴリの最新記事