なんでも内科診療日誌

とりあえず何でも診ている内科の診療記録

医学書購入

2024年08月01日 | ほんの話

 7月21日(日)に丸善に行った。井沢元彦さんの新著を見に行ったが、これまでの著書と内容が被っているので、購入しなかった。文庫本になった時には購入するかもしれない。

 ついでに医学書コーナーを見て、2冊購入してきた。

 

 「ポケット正常画像A to Z」第3版(メジカルビュー社)を購入した。頭頚部、骨盤、上下肢のCT・MRIを見る時に確認するのに便利だ。

ポケット正常画像 A to Z−第3版

 「CT・MRI画像解剖ポケットアトラス」(MEDSi)を持っていてこちらの方が圧倒的に詳しいが、「ポケット正常画像 A to Z」の方が一冊で済むのと、単に見ていて楽しい。

CT・MRI画像解剖ポケットアトラス 第4版 I巻 頭部・頸部

 ついでに「体表からわかる靭帯解剖学」原書第2版も購入した。

ポケットチューター体表からわかる人体解剖学(原書第2版)

 体表からみて、この筋肉はなんだっけという時に確認できる。単に見ていて楽しいというのもある。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳梗塞(心原性脳塞栓症) | トップ | COVID-19~軽度肺炎像 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ほんの話」カテゴリの最新記事