昨日は内科当番で、日直の消化器科医が脳梗塞の患者さんを入院させていたが、当直の外科医からは特に連絡がなかった。
当直帯で66歳男性が救急搬入されて外科で入院していた。サイコロステーキを食べた(飲み込んだ)後に、胸骨裏面から心窩部にかけて詰まった感じがするという。
胸腹部CTで確かに食道末端に食物らしい陰影があり、その口側に液体貯留があった。実際に食物(肉片)が停滞しているようだ。ただし完全な閉塞ではないように見える(隙間がある)。
当院は現在時間外の消化器救急に対応していない。平日だったらすぐに内視鏡検査になるが、日曜夜間はできない。まあ翌朝まで待てると判断されて、経過観察入院となった。幸い今日の段階では自然に流れたらしく、食物はなくなって、内腔には異常を認めなかった。
先天性の神経疾患を持つ71歳男性は、膿胸軽快後に当院に転院してリハビリ中だったが、土曜日にまた高熱が出た。転院後2回目になる。幸い絶食・抗菌薬再開(ABPC/SBT)で解熱軽快していた。日中嚥下調整食4を座位で食べる分には大丈夫だが、奥さんが置いていった食べ物を夜間にとり出して臥位のまま食べていて、それが原因になるのかもしれない。