横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

アカハラとツグミ

2007-02-21 08:26:22 | 近所

川の縁の草の上を何かが動いている。


近づいてみるとアカハラのようだ。


アカハラは大きな縄張りを持っているが、
生活は低いところが中心で巣もそういうところにあるという。


別の原っぱでは、
ひょこひょこ歩いている鳥と向かい合ってしまった。


アカハラやシロハラと同じ仲間のツグミだ。
ツグミも木の上ばかりでなく、地上で食べ物を探しているのをよく見かける。


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもこれも (ごん魔女)
2007-02-21 09:18:51
今年は暖かくてえさが豊富だったのかよく太っている。寒さで膨らんでいるとは思えない。
暖冬は生き物にとってはいいのかもしれないなぁ。

アカハラと聞くと私はイモリを思い浮かべます。
兄が飼育していましてとてもよくなついているんですよ。

暖冬は生き物だけじゃなく写真家にとってもいいかもしれませんね。手がかじかんで・・・なんてことはないですものね。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2007-02-21 09:27:22
なるほど。暖かいと好景気でほくほくの生き物もいるのですね。おかげで写真にも写ってくれました。
イモリもアカハラですね。なかなか可愛いですが、なつくとはたいしたものですね。またどこかの川で見たいものです。
返信する
鳥も種類が (自然を尋ねる人)
2007-02-21 09:55:43
 街の明かりがとても綺麗ね横浜・・のイメージが強いのですが鳥も花もいろんな種が居ますね。
探し方が上手です。
返信する
鳥は鳴く (縄文人)
2007-02-21 10:06:05

 花はじっと耐えてこの日を待っていたかのように咲きほこり、人は見て奇麗という。静かに。

 鳥はしずかに留まれない。
鳴くと言う武器を持っていて、♂は♀、♀は♂を呼び寄せる。
カメラを向けるとあっという間に飛び立つ。
なかなか、撮るということは難しいものだと思ったことがある・・・・・・・・・・・・。

返信する
お-ちゃん...おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-02-21 10:08:03
はぃハィ アカハラとツグミ お見事です...

お気楽も 目白に挑戦しましたよ....
又 遊びに 来ます.
返信する
オジャマします (ritsuconcon)
2007-02-21 12:20:46
よ~く撮れてますね。野鳥って、なかなか撮らせてくれないんですよね。うちの庭に餌台を作っておくんです、大工さんにお願いしてね。すずめ、ヒヨドリ、とかやってきますが、家の中からでもカメラを向けると、飛び去ってしまいます。こちらは、息をしずめて、一生懸命でも、だめです。望遠ですか?
返信する
楽しい表情 (ポージィ)
2007-02-21 12:41:58
アカハラ、見かけたことないですけれど、お腹の色が
真っ先に目に飛び込んできますね。名付け親さんもきっと
そうだったのでしょうね。
2枚目のアカハラさんもまた「なにか?」って言ってますね。

ツグミはこちらでも時々見かけます。そうそう地面の上で
食べ物を探していること多いですね。
でも正面から向き合ったことはないですよ。こんな顔になるんですね。
違う鳥みたいです。
返信する
とおくの空から ()
2007-02-21 14:06:59
こちら11PMです。
まだ2日しか経って居りませんが、とても懐かしく拝見しています。

今回もよく撮られましたね!
ご苦労も多いことと思いますが、今年はこれだけ色々な品種を きれいに撮られると、ご本人もさぞやご満足では! お見事ですね。

空の青いキャンバスに雲の絵が素敵です。
サンデッキに寝そべり、空ばかり眺めていました。
東京では味わえない時間がすぎてゆきます。
返信する
アカハラ (あまもり)
2007-02-21 14:17:51
アカハラは初めて見ました。なるほどお腹が赤いのですね。可愛い顔して。
シロハラっていうのも居るんですか。面白~い。そのまんま東、ですね(笑)
おーちゃんと向かい合ったツグミのひょうきんな表情。もう笑ってしまいました。これがおいらの正体なのさと言っているようで。
鳥は横顔と正面とでは別人(鳥?)のように違いますね。
返信する
自然を尋ねる人 さん (横浜のおーちゃん)
2007-02-21 17:29:25
わが家の近所は、街の明かりが綺麗じゃありませんが、かわりに花や鳥を見ることが出来ます。
でも探しに行くと見つからず、たまたま会うことが多いです。
返信する

コメントを投稿