横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

いがぐり誕生

2006-06-29 07:18:32 | 近所

3週間前の雌花

同じものを経過観察したわけではないが、
クリの花がどのようにイガ栗に変わるのか、
おおよその変化を撮ってみた。

何重かになった総苞の上に蕚とメシベのセットがいくつかついている。
多分6本のメシベが一組で、それが3組ほどあるように見える。
これが栗のイガの中に入っている実になる。


2週間前

苞が細かくなり数も増え、長く伸びてきた。


1週間前

さらに細くとがってきた。


きのう

すっかりイガイガ状態になったが、
花の部分がわずかに残っている。
苞が細くなっていくメカニズムは分からなかった。
分裂しながら伸びていくような気がするのだが。

昭和27年ごろ冒険王という雑誌に連載された、
福井英一の漫画「いがぐり君」が好きで毎月読んだ。
いがぐり頭の柔道少年の奮闘を思い出す。

最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イガの赤ちゃん (オリーブ)
2006-06-29 09:47:40
イガの赤ちゃんかわいいです~。



赤ちゃん初めて見ました。

頭のうぶ毛?

が生意気です(笑)



おーちゃんの視点のおかげでいろんな不思議発見です!
返信する
そうなんだ・・・ (瑞穂)
2006-06-29 10:40:35
おはようございます。玲さんのブログからおじゃましました。

栗の花を見るたび、不思議でなりませんでした。

謎もとけたので、あとは栗の実が美味しくみのるのを待つばかりです。

これからも記事を拝見できること、楽しみにしております。

返信する
栗、誕生! (スイポテ)
2006-06-29 10:42:57
栗の木が身近にあったのに、こんなふうに実が育つ様など見た事もありませんでした。

苞が枝分かれして細く数も増えていきあのつんつんのいがぐりになるんですね。

まだまだ生まれたての栗。

秋が楽しみですね。
返信する
興味しんしん! (メロン)
2006-06-29 10:45:53
旧姓が栗の字が入ってたので・・・栗には感慨深い思いが・・♪

イガイガも可愛いし、その中の実の渋いスタイルもいいし

味も良し♪

花からイガイガがこんなふうに変化するんですね。

なんだか・・きちんと大切に観察していただいてるような思いです。

嬉しい嬉しい気分♪ ありがとうございました。
返信する
栗の赤ちゃん (ポージィ)
2006-06-29 10:49:51
ぅわ~嬉しい! おーちゃんさんすごいです。

栗のイガイガができていく様子、知りたかったんですよ。

自分は今年も低い位置に雌花を見つけられなかったので

諦めていたのですが、おーちゃんさんがちゃんと観察していて

くださった(^^)

あのイガイガは苞が変身したものだったんですね。

ひとつのいがぐり君の中に3つくらいの実が入っているのが

普通でしたっけ?あの6本メシベが実ひとつってことになるのでしょうね。

ありがとうございました
返信する
・・・・・ (ごん魔女)
2006-06-29 12:15:50
もう言葉が出ないくらい感動しています。この観察力、おーちゃんはすごいわ。

お友達にしていただいてこんなうれしいことはありません。(勝手にお友達になってます)

ここのブログで知ったこと色んな人に教えてあげてます。

どうも有り難うございます。



銀寄せ届いたら送ります。
返信する
わぁ、イガイガだぁ! (はもよう)
2006-06-29 14:54:16
おーちゃんさん、こんにちは。

栗の花がイガイガまでの観察、素晴らしいです。

見たかったんですよね。

ありがとうございました。

もぉ、感謝感謝でゴザイマス。





いがぐり頭の子、最近また少しずつ見られるようになりましたね。

サッカー選手に丸刈りの人がいるからかな。

可愛いのよね。



あ、でも、冒険王は 読んで無いですよ
返信する
これは貴重な記録 (あまもり)
2006-06-29 15:50:18
メシベが栗の実になるのを知ったのも初めてなら、栗のイガの成り立ちをこうして見るのも初めてです。

二枚目の緑のマツカサのような形から分割して細くとがったイガができていくようですね。

貴重な記録を見せていただきました。ありがとうございます。

雄花の出すニオイはかなり強烈と聞きました(読みました?)が、おーちゃんは、このニオイが苦手ではなかったのですか?
返信する
オリーブ さん (おーちゃん)
2006-06-29 17:01:56
私も赤チャンを初めて見ました。

小さいくせにオバQより毛が多いですね。
返信する
瑞穂 さん (おーちゃん)
2006-06-29 17:04:57
ようこそおいでくださいました。

雄花が目立って、どうしてイガに包まれた栗の実が出来るのか不思議に思いますね。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿