横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

次の信号、左へ曲がります!

2006-06-30 08:41:01 | 近所

コリウス(シソ科)
会社の先輩が見事なコリウスで庭を飾られたのを
昨年  コリウス、佳きかな。  で紹介した。

コリウスは葉の美しさを楽しむものだが、
今の季節は花が咲いている。


その先輩だけでなくいろんな方にお世話になった、
元いた会社の株主総会に出席した。


会社の近くの大田区南蒲田と東六郷、萩中の接するあたりに、
七辻という場所がある。
きちんとしたパノラマ写真ではなく分かりにくいが、
青線の方向に道路が走っている。
車も通る七叉路で信号もない。
この日は整理のおじさんが立っていたが、
むかしから誰も整理しなくても譲りあいで事故は少ない。
「日本一 ゆずりあいモデル交差点」の看板が立っている。

車でここを通るとき、カーナビはなんと言ってくれるのだろうか。


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (ちょびママ)
2006-06-30 09:15:24
少しご無沙汰しました。

一気に4つの記事読ませて頂きましたよ~♪

ネジバナは一度しか見た事なくて逢いたいのに逢えない、私にとっては幻の花です。

七叉路ってすごいですね~ 

私が見た最高は五叉路です。

「日本一 ゆずりあいモデル交差点」いいですね~

目的のない散歩する折、今日はどの辻曲がろうかな~って考えながら歩くのも楽しそうです。

返信する
Unknown (chiko)
2006-06-30 09:43:53
七叉路ですか。 信号がないからみなさん慎重になるんですね。

譲り合いがあればこそ・・・ですね。

コリウスの館、今年はどうなっているんでしょう。

また機会があれば見せてくださいね。

返信する
今日のタイトル (美京)
2006-06-30 09:53:40
読んで ウーどう言う事と思いました

昔ながらの街並が残っていると言う事ですね

下町風情があり やさしいと言う事でしょうね

神戸も京都も 東西南北がよく解りますが

大阪の下町もこんな感じのとこあります

しかし七又路は無いでしょうね 迷子に成らないかしら 

返信する
コリウス佳きかな・・ (みく)
2006-06-30 10:29:26
村松さんの菊の季節のとき、TVで拝見したことがあります。

NHKだったでしょうか。 うなるばかりのすごさだったことを覚えています。

HPを拝見して大変懐かしかったです。



おーちゃんの先輩のお宅でしたか。 横浜ですものね。 

繋がりってどんな展開になるんだか、すごいですね。



コリウスの色々な種類を見かけていますが。

花より葉を愛でているって面白いですよね。



七辻の七又路・・いち、にい、さん、・・なな・・

はい了解。

こう言うところの方が、危ないので注意しますよね。

主人といつも信号のないややこしい所を通ることが、

「なんで信号ないのよ~!危ないやん!」って私はぼやきますが、

事故は一度もないそうです、ゆずりあい・まさにそれ。

いいお話です。

返信する
コリウスの花 (ポージィ)
2006-06-30 10:42:30
コリウスの花は秋口に咲くものと、特に根拠もなく思っていました。

6月から咲くんですね。しかもこんなブルーの鮮やかな花が!

葉っぱのカラフルな赤系と全くの反対色!びっくりです。

去年うちで植えたコリウスは暗紫色でしたが…あれれ??

花は咲かないまま霜に当たって枯れました。



七叉路、すごいですね。

これだけ多いと信号のつけようがないともいえますね。

私の実家近くには五叉路がありますが、やっぱり信号はなく

譲り合いです(^^)



ほんと、カーナビはどう表現するのでしょう?

次は左に曲がります、なんて言われたら「左ってどれやねん!?」って

突っ込みたくなりそうですね~
返信する
七叉路? (bunga3)
2006-06-30 11:07:50
すごいですねえ。

でも譲り合い精神は生きているんですね。

わたしのカーナビだったら

「およそ300メートル先を左方向です」

と言うでしょうね。そのとき左ってどこ?

と迷うことでしょう。

コリウスに花が咲くことは知りませんでした。

ええ?またまた発見!
返信する
七叉路 (ミンキー)
2006-06-30 12:29:00
「日本一 ゆずりあいモデル交差点」素晴らしいですね。カーナビも、人も迷子になりそう。信号無くとも無事故の交差点多い所見受けます。コウリスの葉も花も、目が染まるほど、鮮やかですね。
返信する
コリウスの花 (未歩)
2006-06-30 12:58:02
おーちゃん、初めて知りました。

葉っぱだけだと思っていました。

涼しげな色の花が咲くのですね。



七辻・・・五個までは知っていましたが、

7、ラッキーセブンで譲り合いで事故なし、

却ってみなさんが注意するからでしょうね。

単線で事故多しを思います。



いがくりの誕生、興味深かったです。

ありがとうございました。
返信する
ちょびママ さん (おーちゃん)
2006-06-30 13:00:21
風邪の方は大丈夫ですか。

四国にはネジバナが少ないのでしょうか。

会えるといいですね。

我が家の近くには六叉路がありますが、車の通行がずっと少ないところです。

ここで曲がり道を間違えると思いもかけない場所に出てしまいます。
返信する
chiko さん (おーちゃん)
2006-06-30 13:02:38
ここに信号つけるとかえって混乱するのではないでしょうか、譲り合うしかないですね。

コリウスの家、今年もコリウスかほかの花か、機会があれば見てきます。
返信する

コメントを投稿