横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ハゼラン

2006-06-28 08:25:01 | 近所

ハゼラン(スベリヒユ科)

昨日のネジバナは意外にもラン科。
こちらはランの仲間ではないのに
ランの名前がついている。
園芸種として入ってきたときに
知恵を働かせた人がいるのだろうか。
小さいけれど石の隙間でも咲き
名前通り勢いの良い花だ。
三時草とか三時花とも呼ばれるように
午後三時ごろに開花し
夕方までの短い時間だけ咲いている。
短い時間だけ咲くのは
スベリヒユ科の特性のようで、
科名の元になっているスベリヒユは
午前中にそれを行っている。
そのことは去年の9月に観察した。
花が消えた?
つぎつぎ実になっているので
短時間の開花でも十分なようだ。


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっとり・・・・ (きょんち)
2006-06-28 08:30:46
すてき・すてき・すてき!!!!



素晴らしいじゃないですか、もう芸術品ですよこれは。

ハゼランって大好きな花です。

残念なのはうちの近所にはあまり咲いてない・・・・

これはもう絶対に撮りに行かねば。

明日から大阪ですので(父の件で)

今日行くことに今決めました!

返信する
お-ちゃん....おはよう御座います. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-28 09:25:02
この頃 気になること お-ちゃんの写真に

載ってる 花 100%お花の名前が入っているようです.

コレモ...半年位前 戴いたご本ですか...

一度 三文帳の写真みたいです...



門外禁止かも?????

又 遊びに 来ます.
返信する
きょんち さん (おーちゃん)
2006-06-28 09:55:12
そんなふうに言っていただけると、とても嬉しいです。

大阪で咲いているところをご存知なのですね。

私は去年はじめて見つけた場所で後で撮ろうとしたら消えていて、でもその後近くにも咲いたので喜んだものでした。
返信する
気楽*道楽*娯楽 さん (おーちゃん)
2006-06-28 09:58:01
おはようございます。

写真を撮ったら名前を調べて、名前が分からないのは載せるのを躊躇っています。

図鑑は4冊ぐらいありますが、インターネットの検索を頼りにしています。
返信する
思い出しました! (tomo)
2006-06-28 10:07:41
「ハゼラン」去年おーちゃんに教えて頂いた花。開花が午後三時!

思い出しました!

私はいつも三時前に見るので…花は開かず…実ばかりでした!(苦笑)

今年も開花の時期を迎えたのですね!

こちらでも…もう見られるかも!

出かけてみようかなぁ~♪
返信する
tomo さん (おーちゃん)
2006-06-28 10:14:46
きのうは2時には咲いていなくて、たしかに3時でした。

季節によって、もう少し早く咲くこともあるかもしれません。

夕方、近くで見つけてくださいね。
返信する
小さい花 (くろ)
2006-06-28 11:17:20
とってもかわいい花ですね。

大きな花も華やかですが、小さい花の方が可愛くて好きです。

3時ごろ咲くとは面白いですね。

お花が咲いたらおやつにしましょ。って会話があったら素敵。
返信する
ハゼラン (ポージィ)
2006-06-28 11:55:47
あら、もう咲いていますか?

私も去年初めて気付いたのですが、その同じ場所に

今年もあるかしら? 見たいです~~

可憐な姿に似合わず(?)結構逞しいらしいですが、

引っこ抜かれてはどうしようもないですものね。

今年も出会えますように!



1枚目と3枚目の写真、背景がすごく綺麗な色にぼけていますね。

どうしたらこんな風になるのですか?
返信する
くろ さん (おーちゃん)
2006-06-28 11:57:20
いいですね。

お花が咲いたらおやつにしましょ・・歌にできそうです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-06-28 12:04:53
逞しいですし、引き抜かれてもその前に種が飛んでいれば、近くで見られるのではないでしょうか。

背景のボケもハゼランです。

小さい花だけれど思い切って望遠で撮りました。三脚を使わないので、ピントがだいぶ甘いでしょう。



返信する

コメントを投稿