横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

時雨れに家の庭で

2012-11-29 06:12:39 | 近所



きのうは時雨れたり肌寒かったので外出もしなかった。
2階の窓から公園を眺めると山桜なども紅葉している。






小さな庭ではセンリョウの実が赤くなっている。






この夏、ゴーヤと並んでたくさんの実をつけてたミニトマトがまだ残っている。







プランターに植えた「京みずな」は育ったが、その向こうの「万能小ねぎ」は芽が出ない。






花の少ない時期だがヒガンバナに近い仲間のネリネは忘れず咲いてくれる。






4、5年前から庭にいるオキザリス・フラバはカタバミの仲間で葉の形が面白い。






カタバミにしては大きい花だ。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2012-11-29 10:14:33
昨日は気持ちも沈むようなお天気で、私も家にこもって過ごしました。
おーちゃんのお宅から公園がご覧になれるのは楽しそうでいいなと思っています。
お庭でも色々な植物が季節を刻んでいますね。
千両はもうこんなに赤くなって、お正月が近いことを実感します。
かと思えばトマトがまだ頑張っているのにはびっくり。
野菜も元気に芽吹くものもあればなかなか発芽もしないものもあり
それぞれですね。ネギも出てきますように。
ラストのオキザリスは葉っぱだけ見たらオキザリスとは分かりません。
こんなに切れ込みの深い葉を持つものもあると初めて知りました。
明るいレモンイエローが嬉しいですね。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2012-11-29 17:15:49
こんばんは。
きのうと打って変わって今日は晴れたのでほっとしました。
家の窓から見えるところの一部は住宅で一部は公園になっています。
午前はゲートボール、午後は子供たちの遊び場、夕方になると犬仲間さんが集まります。
庭の花も冬は少なめですがかろうじて何かがつないでくれます。
オキザリスなんかは大きめで明るい色なのでありがたいです。
トマトはずいぶん長く食卓の役に立ってくれましたが、そろそろ打ち止めにします。
ネギはちょっと望み薄のようです。
返信する

コメントを投稿