横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

ちいさい花、秋へ

2006-08-22 08:08:51 | 近所

ヤブラン(ユリ科)
お盆の前後からヤブランをたくさん見かけるようになった。
ランとはいうが蘭ではなく百合の仲間だ。


長い花序はたくさんの花をつける。
花序の軸も花と同じ紫色に染まっていてきれいだ。


ヒメヤブラン(ユリ科)・・多分
林の大きな木の根元に10cmぐらいの高さで、ヒメヤブランがひっそり咲いていた。
ヤブランのほどの花序ではないが花はよく似ている。


細長い葉より低いところに花が咲きジャノヒゲに似た姿だが、
ジャノヒゲの花は下向きに咲くのに対してヒメヤブランは上向きに咲く。


ツルボ(ユリ科)
やはり穂状に咲くツルボも秋の訪れを催促するように咲き始めた。


別名、参内傘(さんだいがさ)
公家が宮中へ参内するときにさしかけられた傘も、
日陰の林あたりでは使うことなく畳んであったのだろう。


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん咲いてますね。 (tomo)
2006-08-22 10:55:14
「ヤブラン」の花。綺麗に咲いてますね。

我が家の周りでは…今年は、あまり綺麗に咲かないようです。

草花も…その年の気候などに影響さて…いろんな表情が見られますね。



返信する
カメラは当初のコンデジですか  (ホランナビ日記の宿六)
2006-08-22 11:31:17
こんにちは「老中」



たまにしかお邪魔しませんので

申し訳ないのですが

カメラは 相変わらず胸に入る 例のコンデジですか?

もしそうであれば もはや「老中」の目と同じ機能となっているようです。



ヤブランきれいですね
返信する
tomo さん (おーちゃん)
2006-08-22 11:37:37
我が家のあたりでは、どのヤブランもきれいに咲いています。

日照や雨の差で違いができるのでしょうか。

そちらももう少ししして生き生きするといいですね。
返信する
ホランナビ日記の宿六 さん (おーちゃん)
2006-08-22 11:41:58
いらっしゃい。

カメラは2月ごろからcanonのS2ISというのに変えました。ときどき例のコンデジも使っていますが、私の目と同じ機能になって少し衰えています。
返信する
ツルボ (ポージィ)
2006-08-22 11:45:20
ヤブラン、だいぶ咲き始めましたね。

でも、うちの近所でもあまり綺麗なものがありません。

特に葉が痛んでいるものが多いです。



ツルボは、去年、たしかおーちゃんのブログで初めて知った花だったと

記憶しています。その後自分でも見つけて写真を撮ろうとしたものの

風に泣かされ1枚もまともに撮れずじまいだったことを思い出しました。
返信する
ヤブラン・・・ (あまもり)
2006-08-22 12:10:10
仕事場のあるマンションの出入り口で、以前にクロモジがあるのを見つけましたが、あの時もおーちゃんのところでUPされたクロモジの花を見て、そうだとわかったのですが、そのクロモジのそばに今朝、このヤブランとそっくりの花が1本咲いていました。葉の細さも同じようです。どうもヤブランのようです。

おーちゃんのところで知らない花がたくさん確認することができて嬉しいです。ありがとうございます。

明日からしばらく留守します。餘部鉄橋のきれいな写真が撮れたらいいなと思っていますが、自身はありません。
返信する
ヤブラン、良く見かけます。 (kanreki)
2006-08-22 13:14:43
ヤブランの2枚目の写真を見ると、改めて魅力的な花ですね。

接写で再認識しました。

いつもボーっと眺めておりました。
返信する
小さい花ほど ()
2006-08-22 13:34:17
小さい花ほど愛おしく思われます!

ヤブランは家の庭でも沢山見かけますが、こんなに綺麗な色は見た事がありません。

参内傘、いかにも趣のある名前ですね。

「いとおかし」とでも言うのでしょうね。

初めて知った名前です。

有難うございました。
返信する
サンダイカサ (ミンキー)
2006-08-22 14:43:58
本当に趣き有る名前ですね。ヒメヤブラン、

ツルボ、初めて聞く花です。

どの花も近くの林で見られるのでしょうか?

ヤブラン今年は庭の花も、賑やかに花をつけております。おーちゃんのページで、忘れている花々を、思い出して、確認に行ってきます。
返信する
ヤブラン (cocoa)
2006-08-22 14:57:53
おーちゃんのブログを見て先日私もブログにアップしましたが名前が間違えていました。

姫ヤブランやルツボも初めて見ました。

山野草は魅力が有りますね。
返信する

コメントを投稿