横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

リコリス

2006-08-09 09:09:32 | 近所

泉の森の木々の下は、いま花の少ない時期だが。
ところどころに咲いている橙色の花が目立つ。


キツネノカミソリ(ヒガンバナ科)
彼岸花が秋に咲くのに対して、こちらはお盆のころに咲く。
ヒガンバナと同じく葉がないときに長い茎の先で咲く。
葉がカミソリに似ているとも言われるが、葉を見たことがないので分からない。


葉がいつのまにか花に化けているから、キツネなのだろうか。


ナツズイセン(ヒガンバナ科)リコリス・スクアミゲラ
こちらはご近所の庭に咲いていた。
(注:見えている葉はナツズイセンではなく他のものが写りこんでいます)


ヒガンバナの仲間はリコリスと呼ばれて、
ショウキズイセン(ショウキラン)など何種類かあるらしい。
ヒガンバナとキツネノカミソリ以外は栽培したものしか見ていない。
どこかで自生のものも見たいものだ。


リコリスじゃないが 付録

ソサエティ・ガーリック(ユリ科)ツルバギア
ニンニクの仲間なのか。
この花のソサエティとはなんだろう。

最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2006-08-09 09:18:46
キツネノカミソリ・・・花の名前って面白いですね。



紫の花もかわいいです。

亡くなった祖母は紫色が好きでした。

今、お盆で実家に帰っていますから紫色の切花を購入しようかな。
返信する
くろ さん (おーちゃん)
2006-08-09 10:23:22
キツネの名前がついた花もいくつかあります。誰が言い出すのでしょうね。面白いです。

お好きだった色の花は供養になりますね。

紫色が好きなお祖母さん、きっと優しい人だったのでしょう。
返信する
Unknown ()
2006-08-09 11:22:33
お早うございます。

よく見る花なのに、キツネノカミソリとは知りませんでした。

私もよく花の写真を撮りますが(主に山野草)聞き覚えの名前だけで、何科まで調べた事ないんです。植物の親戚付き合いが解かって愉しいですね!

毎日これだけのものを撮ってUPするのは、大変なご努力ですね。

1ヶ月目の私は、しながら、やっと今UPして、こちらへ飛んできました。
返信する
きつねのカミソリ (スイポテ)
2006-08-09 11:30:14
この花を題材にした童話を読んだ事があります。あらすじさえ覚えていないのですが、挿絵のこの花の鮮やかさとこの名前だけは覚えていました。

順に下へたどってブログりました。

お花ばかりじゃなく野鳥もアップされていたのですね。

野鳥と、その名を持った花と・・・楽しい文章とを楽しませて頂きました。

サギソウ。ほんとうに白鷺が飛んでいるようできれいな花ですね。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2006-08-09 12:59:27
こんにちは。

名前は分からなくても良いのですが、暇にあかせて調べたりしています。

紅さんはレイアウトも工夫しておられるし、記事も内容があって素敵だと思います。
返信する
スイポテ さん (おーちゃん)
2006-08-09 13:07:17
童話になるぐらい身近な花だったのでしょうね。林の中でも目立つ鮮やかな色です。

野鳥は取るのが難しいのですが、カルガモやサギの仲間たちは撮らせてくれました。

毎年同じような写真になるのに、この季節はサギソウの白い姿についシャッターを押してしまいます。

返信する
お久し振りです (ポージィ)
2006-08-09 13:46:52
今日からブログ再開しました。

おーちゃんのこの1週間の記事を駆け足で拝見したところです。

しばらく散歩もできなかった間に、少し秋を感じさせられる花が

もう咲き始めているのですね。そうだ…立秋も過ぎたのでした…



蝉の羽化の様子、素晴らしいものを見せていただいて感動しました!

ゆうほ君にとっても、忘れられない思い出になったでしょうね。

返信する
リコリス (あまもり)
2006-08-09 14:20:00
そうなんですか、彼岸花の仲間をリコリスというのですか。初めて知りました。

細い葉っぱがいつの間にかオレンジの花に化けているからとは、おーちゃんらしいユーモア。笑いながらも妙に納得です。

ナツズイセンの花はリコリスにしては珍しく葉っぱがあるようですね。
返信する
こんにちは (kanreki)
2006-08-09 15:11:50
至急、泉の森へ行かねばならない気がしてきました。

おーちゃん先輩の後を、追いかけて、二番煎じでもいいから、写真を撮ることにします。

町田のお寺も未だ行っていないし、忙しくなりそうです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2006-08-09 15:27:13
集中講義お疲れ様でした。

まだまだ暑いですが、植物の世界は秋に突入の感があります。

セミの羽化が見られたのは幸運でした。
返信する

コメントを投稿