横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

矢倉岳ハイキング

2006-09-11 11:51:52 | スポーツ

土曜日に矢倉岳を登ってきた。
矢倉岳は神奈川県の西、南足柄市にある。箱根の少し北で近くに金時山がある。
9時半に矢倉沢バス停を降りたのは、ほかに二組だった。
矢倉岳ハイキングとの標識が出ていたが、
しばらく行くと急な登りが続き66と63のカップルには少しきつい。


ヤマジノホトトギス(ユリ科) 
ヤマホトトギスかもしれない。
息を切らせているときに道のそばで見かけると、ほっとする。


この山は神奈川の水源の森になっていて、
登りコースのほとんどは薄暗い道をたどる。
それでも汗びっしょりになる。


シラヤマギク(キク科)
近所のお寺で見たシラヤマギクをはじめて山で見た。
日当たりの良いところでは、たくさんかたまって咲いていた。


約2時間で標高870mの頂上についた。620m登ったことになる。
ススキなどがひろがっていて、こういうところを山岳用語?ではカヤトというらしい。
ここからは富士山が綺麗らしいが雲かもやのせいで、全く見えなかった。
座っておにぎりでも食べようとしていると、頭の周りをブンブン飛ぶのがいる。
うるさいなあとタオルで払うと、当然唇の上がチクチクチクとする。
あわてて振り払ったが、たちまち腫れてきた。
重症にならずに済んだが夜まで痛みが残った。


ヤマハギ(マメ科)
下りはじめるとすぐに、ヤマハギが目にはいってきた。
日当たりの良い場所ではオミナエシ、オトコエシ、ヤマトリカブトなど
いろんな花を見ることができる。


頂上からは下りばかりと目論んでいたら結構上りもあったが、
いつの間にか足柄万葉公園に着いた。
林の中の足柄万葉公園は、万葉集に読まれた歌碑や立て札が多く置かれている。

足柄の箱根の嶺ろのにこ草の花つ妻なれや紐解かず寝む (巻14-3370)

足柄城址公園を見ないで地蔵堂のほうへ下る。


ツリフネソウ(ツリフネソウ科)
距の先がクルリと巻いていて面白い。


ところどころ足柄古道を通って、2時半ごろ地蔵堂に着いた。
地蔵堂は六緑山誓光寺といい、地蔵尊立像を安置している。
うどん屋などもあり、このあたりのハイキングの拠点になっているようだ。


キバナアキギリ(シソ科)
紫色の長い雌しべの先端は2つに分かれている。
この写真は二つの花が重なって写っている。


アキノタムラソウ(シソ科)
自宅の近くでは、かなり前に見た花が今も盛んだった。


地蔵堂から夕日の滝へ向かう途中に金太郎の遊び石がある。
「かぶと石」と「たいこ石」、そのそばで熊にまたがる小さな金太郎。
おなじみ金太郎の生家跡地がすぐそばにある。


タマアジサイ(ユキノシタ科)
今回のコースのあちこちで見たタマアジサイは箱根付近にに多いようだ。


夕日の滝   高さ 23m
この滝には、箱根修験道の行場としての伝承があって、
いまも7月の滝開きには修験の道士が行を行っているそうだ。
金太郎は、この滝の水で産湯をつかったという。
近くにはキャンプ場があって、子供たちも多く来ていた。

3時40分のバスで帰途についた。

最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイキング・・・♪ (メロン)
2006-09-11 12:31:36
いいですね~、少しきついハイキングのようですが♪

少し足を伸ばすと山野草がたくさんで嬉しいですね。

シラヤマギクは私も先日撮影しましたが

花名に自信がなくて、、、、。

東御苑に咲いてるのはひ弱に思いましたが

やはり自生してるのは生きがいいですね♪
ご夫妻でお楽しみ! ()
2006-09-11 13:00:50
清清しい記事、さぞや美味しいおにぎりも、虫刺されとはご難でしたね!

 

金太郎さんの故郷ですか!

いつ拝見しても野草は可愛くて良いですね



私も土曜日に田舎でツリフネソウ(キバナと紅)、野菊、ヤマジノホトトギスなどを撮ってきましたが、どうも接写が未熟で中々ものになりません。そのうちUPして観て頂きたいです。
メロン さん (おーちゃん)
2006-09-11 13:10:43
低い山でもきつい登りでした。逆コースのほうが少し楽だったかもしれません。

足場も悪く写真も撮りにくかったです。

東御苑でもシラヤマギクが見られますか。

今度また行ってみます。
いいですねぇ (ごん魔女)
2006-09-11 13:17:17
お供は奥さまですか?

一番気が置けないパートナーですね。それよりチクチクの犯人は蜂ですか、それともアブ?

いずれにしても気をつけてくださいね。鉄人が治ったあとに何人か蜂に刺されて亡くなったと聞きました。あなどれませんね。



私は山登りが苦手です。降りるのは好きなんですが、でも疲れたときにかわいい花たちに出会うと元気になりますね。
紅 さん (おーちゃん)
2006-09-11 13:26:52
低い山と思って少し甘く見ていました。

虫刺されなどの薬も持っていくべきでした。

撮ってこられた山の花たち、見せてくださいね。
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2006-09-11 13:32:29
身勝手なペースについて来るのは妻ぐらいなものです。

虫は蜂ではなく、アブかほかの虫だと思います。比較的毒性が弱いもののようでした。

さきほどもテレビでやっていましたが、スズメバチだと恐ろしいですね。



妻も途中で、登りは苦手と言っていました。
矢倉岳 (naoママ)
2006-09-11 13:52:09
おーちゃん、暑い中頑張りましたね

私も同じコースを、何年か前の6月始めに登りましたが、あまりの暑さに閉口した覚えがあります

でも頂上付近にお花が多くて、辛かったことも忘れますよね。

私が見たのと違う、秋の花々を楽しませていただきました。

ツリフネソウ、可愛いですね

先日、黄色いのを見ましたよ。

虫に刺されたところは大丈夫ですか?

私みたいに後に響かないといいですが・・・
ご苦労さまでした (きょんち)
2006-09-11 13:57:39
チクチク、大事に至らず良かったですね。

私もよく刺されますよ、特に庭仕事のあとにね。

多分葉の裏などに毛虫が潜んでいたのだと思う・・・・でも気付きませんものね。

鎌倉に住んでいたとき、足柄山はよく行ったのです。でもどこかひとつの山に登ったことはありません。

今よく金時山登山がテレビなどで評判になっていますよね♪

登っておけばよかったなぁ・・・・

(頂上の茶店のおばあちゃんが有名ですよね)
矢倉岳 (ミンキー)
2006-09-11 14:43:29
快適だった山登り、大変な思いをされましたね。大事に至らなくて良かったですね。

展望効かなくて残念!!でもその分、足元に咲く花々に出会えて、嬉しいですね。

夕日の滝、金太郎の産湯を使った水とか、この水で産湯使ったら、元気な子供に育つでしょうね、金太郎実在の人物だったでしょうか。
夕日の滝 (スイポテ)
2006-09-11 15:36:43
山登りの道すがら、花や、石碑、楽しい道中記。

まだまだ暑いので山の中は涼しくて気持ちがいいでしょうね。

夕日の滝、滝の音が聞こえてきそうです。



虫に刺されたところは大丈夫ですか?

コメントを投稿