横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

真夏の水辺

2006-08-08 08:42:54 | 近所
昨日は猛暑だった。
いつから降っているのだろうか。
明け方から強い雨で雷も鳴っている。


ジュズダマ(イネ科) 数珠玉
しかし相変わらず暑いので、水辺の花を載せることにした。


蓮やホテイアオイなどの華やかなものだけでなく、
水辺にはジュズダマのような地味な花も咲く。


ジュズダマの玉は苞鞘(ほうしょう)と呼ぶらしい。
ジュズダマは雌雄同株で、苞鞘を貫いて下がっているのは雄性花穂だ。
雌性花穂は苞鞘の中にあるので見えない。


サンカクイ(カヤツリグサ科)
ミソハギを背にして、サンカクイが茎の先に小さい長卵形の花序をつけている。
写真ではほとんど分からないが白く細い花が咲く。
茎の断面が三角なのが特徴だが、イグサの仲間ではない。


花序の脇から苞葉が細長く伸びて、先端は尖っている。
このことからサギノシリサシの別名があると言う。


お尻を刺されては大変とコサギがすたこら逃げ出して、
カルガモ親子に紛れ込もうとしているようだ。


この親子は前に見た家族かどうか分からないが、8羽ぐらいいた。
ここまで成長すれば危険な時期を乗り切ったのだろう。


アオサギは、いつ見ても一人悠然としている。



最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
襖絵と間違いそう (縄文人)
2006-08-08 09:18:08
鷺の横に、何気なく出ている枝が実にいいです。

これを墨絵で描いたら立派な襖絵になりそうです。

イヤイヤ、襖絵と間違えました。

バックの水の色も緑がかッたのがよいです・・・。



 鷺なので詐欺(サギ)されてしまいました。



今朝は朝から恵みの雨。ここ暑い日が続いたからいいでしょう。
返信する
いつみても可愛いカルゴモちゃん (シクラメン)
2006-08-08 10:29:26
関東は、今朝雨だったのですか。京都は、少し降るかと思ったけど、降りません。カルガモ親子を見ると、ついつい顔が、ほころんでいます。ジュズダマは、こちらでもよく見ます。
返信する
恥ずかしいですが… (tomo)
2006-08-08 10:30:54
私も…縄文人さんと同じように鷺の横の枝が気になりました!

でも…私は…「さ」という字に見えて…。

恥ずかしいですね!変な閃きで…



↓の鷺も素敵に撮れていますね。

雨が降ったんですか?

こちらは、まだ降っていませんが…台風が気になりますね!
返信する
雨のおかげで (おーちゃん)
2006-08-08 11:23:03
やや涼しいですね。

この池は大和市の水源で、丘の上から木々の隙間をぬって撮ったので、木が写りこみました。

襖絵には木がもっと伸びていたほうがよいのか、サギが右のほうにいたほうがよいのか、絵心がなくて分かりません。
返信する
シクラメン さん (おーちゃん)
2006-08-08 11:24:46
少し弱まりましたが、まだ降っています。台風に刺激されているのでしょう。

カルガモの動きを見ていると飽きません。
返信する
tomo さん (おーちゃん)
2006-08-08 11:29:45
ほんとうだ、茶色いほうは「さ」に見えますね。

きょうの南関東は雨が降っています。おかげで多少涼しいです。

高校野球、文星が逆転サヨナラ勝ちしましたね。
返信する
東京は雨ですか (あまもり)
2006-08-08 12:44:35
こちらはかんかん照りです。台風7号は東海方面から関東に向かっているのでしょうか。

サンカクイにサギノシリサシの別名があるとは、そりゃコサギも逃げ出します(笑)

あのふわっふわっとしたヒナたちが、もうこんなに大きくなっているのですね。以前に見せていただいた家族と思ってみてますよ。

polo181さんのところで、アオサギがカワウの甲羅干しの真似(?)をしているような写真を見ましたが、あれには驚きました。
返信する
あまもり さん (おーちゃん)
2006-08-08 13:03:16
甲子園は、まだ日が差していますね。

台風は東よりに進んでいるのでしょう。

カルガモ、大きさはちょうどあの家族ぐらいかなと思っています。

ここのアオサギも何か面白いことしてくれないかなあ、別の池にはカワウも来るのですが・・
返信する
初めまして ()
2006-08-08 14:47:22
ご近所でこんな写真が撮れるなんて、羨ましい限り

紅は都会のど真ん中、山手線の内側、駅前といったロケーション、それもビルの9階に住んでいるのですから!

アオサギ、何て美しいんでしょう!

癒されますねぇ。

又お邪魔します。どうぞ宜しく
返信する
カモちゃん (すぽっと)
2006-08-08 15:36:11
ホント、大きくなりましたね。きっと同じ家族でしょう 。おーちゃんさんにその成長をお見せしたかったのだと思いますよ

昨日のサギソウ。キレイですね。



返信する

コメントを投稿