横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

シソ科とタデ科の花

2009-10-20 07:53:57 | 近所

レモンエゴマ(シソ科)
神奈川県自然保護センターにもシソ科の植物がいろいろ生えているが、
今回はレモンエゴマを見た。



花は少し前に終わっていた。
それでも茎についた白い毛が遠目には花のように見えた。




ヤマハッカ(シソ科)
伸びた茎をのぼって段々に花がつくのはシソ科に多い。



ヤマハッカも伸び始めはこんな感じ。
葉柄にちょっと翼が付いている。



保護センターにはボントクタデ、ミゾソバなどタデ科も多い。
しかし大きな木の根元あたりに一か所だけ紅い花が咲いているのには驚いた。



詳しい種類は分からないけれどソバの花のように見える。



ヤノネグサ(タデ科)
湿地のヤノネグサは十分に花開いていなかった。



アキノウナギツカミ(タデ科)
ヤノネグサとアキノウナギツカミはとてもよく似ているけれど、葉の形で区別できる。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-10-20 08:43:26
お早うございます。
レモンエゴマ、初めて聞く名前です。
レモンと付くからにはレモンの香りがするのかしら? レモングラスのように・・・。

大きな木下に1ヵ所だけ若しソバの花だとしたら面白い現象ですね。
誰かがいたずらして種を蒔いた?
そんな事無いですね。(笑)
沢山ご覧になりましたね! (sagano)
2009-10-20 09:10:50
当然なのでしょうが、シソ科の葉は 本当によく似ていますね!
レモンエゴマを拝見して「見たことある!」と思いましたが違いました・・・
ヤマハッカは 私の好きそうな花です♪
ピンクのソバのような花も是非!マクロで撮りたいですね!
今、図鑑を見ていたら、「タデ」とつくものが結構沢山あって
びっくりしました。よく見かけるミゾソバに対して?
タニソバなんてものもあるんですねっ!

昨夜、テレビで絶景ロッキー縦断を見ていたら、以前送って頂いた
オキナグサの種類で別名「ビートルズのカツラ」と言うのが可笑しかったです。
シソ科の花は (ごん魔女)
2009-10-20 09:11:27
小さくてそれでいてとてもしっかりした花が多いですね。
なるほどヤノネグサとアキノウナギツカミは葉の形が違いますね。でもそれも花付け根の切り込みだけのように見えますから普通は見過ごして同じと決めてしまいそうです。
おーちゃんのようにどこかに違いはないかという目で見ることが大切ですね。
シソ科、食べるシソ (縄文人)
2009-10-20 09:23:20
お刺身の付け合わせ、きゅりもみの和えに入れるシソは何と言う名前なのでしょう。
たんなる「シソ」と呼んでいるので・・・

 シソの実を取ってふりかけにしようとしたら・・・すでに半分ぐらい落ちていた。

  秋も深まった・・・としみじみ感じました。

   ★ 夏去って野山に揺れる過去未来

紅 さん (おーちゃん)
2009-10-20 09:44:32
おはようございます。
レモンの香りと感じるかどうか別にして、葉などに香りがあります。
ソバ畑の近くでもないし、ミゾソバなどが生える湿地でもないので、
ソバの花は奇異な感じがしました。
sagano さん (おーちゃん)
2009-10-20 10:00:31
シソ科の花も何種類かのパターンがあるかもしれませんが、
それぞれの中にまた似たのがあって見分けるのに苦労します。
タデ科も同じでミゾソバとタニソバは葉の形などを見ないと区別できないようですね。
ビートルズのカツラですか。面白い名前ですね。
ロッキーには素晴らしい花がたくさんあるのでしょうね。
歩く機会があるかどうか…
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2009-10-20 10:04:04
シソ科の花の一つ一つはみんな小さくて、花序として楽しむようになっていますね。
ミゾソバとかアキノウナギツカミにヤノネグサ、みんな湿地で一緒になって咲いていますから遠くからは見分けにくいですが、
全体として楽しめばいいのでしょうね。
縄文人 さん (おーちゃん)
2009-10-20 10:06:17
単にシソと呼んでいる刺身の付け合わせなどのものはアオジソ、別名オオバです。
梅干をつけるときに使うのはアカジソのほうですね。
数年前まで、そんな区別を意識したこともありませんでした。
レモンエゴマ (ポージィ)
2009-10-20 11:19:26
知りませんでした。お写真を拝見した瞬間、ハーブみたいと思いましたが、
レモンのような香りがするというならハーブと言ってもあながち
間違いではないのかしら?

ヤマハッカもハッカといえばミント、ということはハーブ?
でもこちらは、ハッカのようなにおいはしなかったと書かれているものが
多いようですね。
紫の花がとても綺麗で、濃い色のガク?がシックでいいなぁと拝見しました。

一ヶ所きりあったというタデ科のピンクの花。びっくりするくらい可愛いですね。

色々楽しませていただきました。
Unknown (fairy ring)
2009-10-20 20:34:21
タデ科植物大好きなので嬉しいですね~

赤い花はアカソバでいいのではないでしょうかね?

ボントクタデ大好き!
サクラタデも!

コメントを投稿