横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

境川ウオーキング

2008-09-05 07:36:55 | 近所

きのうは曇り空で歩きよさそうと踏んで境川をウオーキングすることにした。
瀬谷駅近くの住宅街を流れるところから9時31分にスタートした。
このあたりは護岸が目立って草木が少ないのが境川にしては珍しい。


少し歩くと草木が茂るようになり、
スタートから20分ほどのところではクズがイチジクの木に絡んで咲いていた。


それよりちょっと先ではセンニンソウが見事な群生。
小さなコンパクトデジカメなのできれいに撮れなくて残念だ。


大和市の上和田団地のそばを通って行くと渋谷中学校に出る。
いちょう団地が続き、それを通り過ぎると藤沢市に入る。


渋谷中から30分ほど歩いたところにガガイモが咲いていた。


さらに10分ほど進むと桜並木があって、このあたりはポージィさんの散歩道かと思う。


そのすぐ手前のあたりにもセンニンソウを見つけた。
この先の俣野付近でも咲いていたので境川でよく見る花の一つと考えてよさそうだ。


遊水地公園にはカワウやコサギなど水鳥の姿が見られた。


向こうに見える建物は一時期人気のあったドリームランドのホテルであったが、
今は横浜薬科大学となったそうだ。
手前の高い網の向こうは明治学院大学のグラウンドだ。


スタート前は江ノ島までと考えていたが、予定変更で藤沢市役所から駅へ向かった。
市役所の一角に道標があって解説が付いていたので読んでみる。
江の島弁財天道標と呼ばれる藤沢市指定重要文化財指定12基のうちの2基だそうだ。
三面に「一切衆生 ゑのしま道 二世安楽」と刻まれている。


JR藤沢駅に12時24分に着いた。
正確な距離は分からないが、約18kmを2時間53分で歩いた。
まずまずのペースだが足の張りが出たので30kmにはやや不安が残った。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い (縄文人)
2008-09-05 08:20:08
約18kmを2時間53分で歩いた.
これはとても速いスピートではないでしょうか。
世間一般に言われるのが1里=1時間の感情からすれば、それにただある木だけではなく、周りの景色を楽しみながら・・・・。

それにしても境側はすべてがこのようにコンクリートで固められているのでしょうか。
おーちゃんの得意とするところの植物がかわいそうです。
市街地はやはりコンクリートでしょうが街を出はずれば緑も多くなるのでしょう。
散歩道明日はどちらへ行くのやら
返信する
早いですね (ごん魔女)
2008-09-05 10:28:55
9時31分出発、なんだかおーちゃんの人が見えたようです。私なら9時半ごろ、となりますね。
それにしても18キロ歩いたのですね。写真を写しながら色んなものを目に焼き付けながら。
改めてみる景色は又違ったものが見えてくるのでしょうね。季節も変化していますものね。
これから気候が良くなるともっと歩くんでしょうね。楽しみにしています。
返信する
おーっ!! (sagano)
2008-09-05 11:18:16
23日 目指してのトレーニングですね。
今 地図で確認しました。成る程!境川沿いを南下すると
江ノ島に出るのですね。その手前に藤沢市があり・・・
いつも、地図を見るのが好きなんですが、直ぐ忘れます。

おーちゃんのことですから、御自分のペースは充分
ご存知でしょうから、「頑張って!」とも
「無理しないで」とも申しません。

しかし、最近 万歩計をつけていますが、一日中
家に居ると2千歩以下ですから、何処かに出掛けます。
でも まだ3千歩か7千歩位しかいきませんので
せめて10月になったら、1万歩は歩かなくては・・
おーちゃんは 凄いです。
多分、もう真っ黒?でしょうね!
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2008-09-05 11:31:42
1里1時間が普通のペースですね。私は普段から早歩きなので人と散策すると迷惑をかけます。
それでも1時間では何ともないのですが、3時間になると足に張りが出ました。
境川は何度か水害の歴史がありますので、今は護岸がしっかりしています。それでも先日の豪雨で町田のあたりがあふれました。
護岸の上のほうは土が残ったりたまったりしているので草木は見逃しません。
返信する
来る日を目指して ()
2008-09-05 11:36:07
頑張っておられますネ。
それにしても速い事~~!@@
私だったら一日がかりでも、イヤその前にダウンしてます。
実家のある藤沢本町から江ノ島までも電車ですから。

藤沢駅のホーム、懐かしく眺めました。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2008-09-05 11:36:26
デジカメに残っている撮影時間を載せました。9時半から12時半でもよかったのですが、3時間かかっていないというあさましい気持ちです。
自転車で何度か往復している道なので目標物がいろいろあります。草木の様子は季節ごとなので、ここでのセンニンソウやガガイモは初めてでした。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2008-09-05 11:41:13
ありがとうございます。
トレーニングというより歩けるかどうかの状態チェックです。2年前に比べてちょっと下回っているのが実感でした。
手術の後まだ1年ですから、そんなに歩かなくても仕方がありませんね。7千歩なら立派なものです。
半袖なので顔と腕先は1年中黒いです。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2008-09-05 11:48:51
藤沢本町から江ノ島までは3kmぐらいありますね。私も普段なら電車に乗る距離です。
今回は藤沢本町は行きませんでしたが市民病院の傍を通って大道小学校まで行き、市役所経由で駅に向かいました。
境川ぞいに江の島へ行くにはJRの線路が邪魔をしているのです。足も疲れたので小田急で帰りました。
返信する
早い! (千葉のおーちゃん)
2008-09-05 13:40:59
18キロを3時間弱、1時間に6キロ以上歩くとは
早いです。もし一緒に歩いてたら、フーフー言いながらついていき
途中必ずやダウンします。
足の張りが出たそうですが、も少しスピードダウンしても
良いのではないでしょうか?
30キロを平均何時間でみなさん歩かれるのでしょう。
無理をしないでくださいね。
スポーツクラブの方からいろいろとアドバイスも出るんでしょうね。
返信する
こんにちは~。 (メロン)
2008-09-05 13:52:11
センニンソウ、ガガイモ等、見たい花です。
ウォーキングしながらの花撮影は楽しそうですね。
私は最近怠け者で、全くウォーキングはしてません。
おーちゃんをみならなくてはヨボヨボになりそうです。
返信する

コメントを投稿