横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

野菜の花

2010-04-15 06:06:58 | 近所

近所の休んでいる畑で白い花がたくさん咲いていた。




ダイコン(アブラナ科)
とうが立った大根の花で、アブラナの仲間らしく十字花だ。




花弁に薄紫が入ったものもあってきれいだ。





ブロッコリ(アブラナ科)
同じ畑にはブロッコリの黄色い花たちも見える。





ブロッコリもカブもハクサイもキャベツもコマツナもミズナも・・
みんなアブラナの仲間だ。





スジグロシロチョウ
アブラナ科の花が咲くころにはチョウたちも活動を始める。
すでにスジグロシロチョウ、モンシロチョウ、キチョウなどを見かけた。




野原のほうではベニシジミが婚活する姿も見られた。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜の花 (ポージィ)
2010-04-15 10:30:39
収穫しきれずに花を咲かせた野菜たちが目を引くようになりましたね。
アブラナ科の野菜にこんなにお世話になっているのねと改めて感謝しつつ
眺めています。
真っ白だったりうっすら紫を帯びていたりのダイコンの花は美しく、
ブロッコリーは葉と同様花もスモークがかかっているのか淡い黄色が
おとなしげ。小松菜は菜の花と似て鮮やかな黄色… とそれぞれがとてもすてきです。

そしてアブラナ科の菜の花たちといったら蝶もつきものですね。
菜の花の上をヒラヒラ舞う蝶たちは幸せそうに見えます。
返信する
菜の花 (縄文人)
2010-04-15 13:17:12
野菜にはすべて花が咲くようです。
以前私もいろいろな菜を作りました。
ちょっとした関係で時期を見失うとは長崎町がとまるようになりました。

大根の花、ブロッコリーの花、花が咲くともう種族の維持に移行して
野菜としての食べられる時期(賞味期限)は当に失っています。

今菜園にねぎがありますが葱坊主が顔を出してきました。白味の部分は硬さを増してきて今が潮時と思って見つめています。
ここ1週間が勝負時!!
返信する
さすがに大根の花は・・・ (sagano)
2010-04-15 16:34:22
ダイコン、ブロッコリ、キャベツの花までは記憶ありますが・・・
ハクサイ、ミズナ、コマツナもアブラナ科なんですか!!
これ三つとも とても見たいです!
やっぱり?「食べ物」となると、必要以上に興味が湧きます♪
うちの近所の唯一の家庭菜園では 今エンドウか?キヌサヤ?かマメ科の花が咲いてました・・・
こう言う時期からチョウは舞い始めるのでしたか?
先日暖かい日に ビオラの根元に手を入れたらグニャリ・・・
アマガエルの茶色いのです。それがその後の雨の日に 小さい声で鳴いてました・・・
いつも梅雨前なんですが、又もぐってることでしょう。寒いです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2010-04-15 22:04:56
収穫しきれない野菜を見ると複雑な気持ちになりますが、
きれいな花が咲いてくれるのはありがたいですね。
ダイコンもブロッコリも色遣いが派手でないので落ち着いた美しさを感じます。
菜の花たちとは違った魅力ですね。
出てきたチョウたちも、この寒さには驚いていることでしょう。
返信する
縄文人 さん (おーちゃん)
2010-04-15 22:08:28
野菜を作っている人からすれば、花を見るようなことはしたくないのでしょうね。
それを喜ぶチョウもいるのも世のならい・・ナガサキアゲハも来ますか。
ネギボウズは収穫の目安になるのですね。
美味しいのが食べられるといいですね。
返信する
sagano さん (おーちゃん)
2010-04-15 22:13:18
ハクサイなどもアブラナ科で似たような花ですが、
また機会があったら撮ってみます。
マメ科の野菜も形は似ていて色合いが多少違うのが近所でも何種類か咲いています。
チョウなどが舞ってくれることを花は期待していますね。
アマガエルが出てきましたか。茶色いのは土に色を合わせたのでしょうね。
返信する
ちょう (ごん魔女)
2010-04-16 07:57:27
我が家の畑のあちこちにここで見るのと同じような野菜の花が咲いています。
花が開く前のつぼみのところはサッと湯がいて食べると本当に美味しいものです。

そしてひらひらと舞いだしたチョウチョ
隣のおじさんが大きな網を持って追いかけていました。エンドウ豆やイチゴに卵を産まれては困るからですね、生きるって大変なことです。
返信する
こんにちは~♪ ()
2010-04-16 17:55:12
ブロッコリやカブやハクサイ、キャベツもアブラナ科とは驚きでした。
そう言えば同じような花をしてますね。
キャベツやハクサイの花は見たこと無いですが・・・。

教育園にもチョウが飛び始めました~♪
鳥が撮れなくなったらチョウに移りそうです。
返信する
ごん魔女 さん (おーちゃん)
2010-04-16 21:04:30
野菜の花の蕾のところはいかにも美味しそうですね。
自分で作っていないとなかなか機会に恵まれませんが、
こんど農家の方に声をかけてみます。
チョウチョは飛んでいるのを見るのはのどかですが、
栽培している方は可愛いと思っていられないでしょうね。大変だと思います。
返信する
紅 さん (おーちゃん)
2010-04-16 21:07:18
こんばんは。
野菜はアブラナ科のものが多いですね。
花だけでは区別しにくいものも多いです。
チョウも種類が多くて雌雄の違いがあったりして面白いとも難しいとも言えますね。
返信する

コメントを投稿