横浜のほほん

横浜のはずれで、のほほんと暮らす男の見聞、考察、感想をつれづれに記す

モミジイチゴとサクラ

2009-03-26 08:00:59 | 近所

朝から雪が降っている。
冬に戻ったみたいだ。



モミジイチゴ(バラ科)
近所に残るあちこちの雑木林には必ずモミジイチゴが見られる。


2~3cmぐらいのしっかりした花が下向きに咲く。


小さくて鋭いトゲがいっぱいついている。


地面から顔を出したばかりのような低い木にも花がついて、やっぱり下向きだ。




ソメイヨシノ(バラ科)
木によってバラつきがあるが、市民の森のソメイヨシノも開花した。



そばの木にミノムシがぶら下がっているのも見えた。
オオミノガだろうか。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (fairy ring)
2009-03-26 10:00:01
雪がちらつきましたか~~
5月から2月の陽気ですものね~
寒いですね。
天気予報では今日は午後から曇るとか・・・

モミジイチゴきれいですね~
やっぱりキイチゴ類 咲き始めていますよね~
こちらではクサイチゴ 2箇所で見ました。
これらはトゲが痛いです~~

ソメイヨシノ こんなに開花しましたか~
早速 近所を散歩してみます。
今日は やっと出会えたチョウジザクラをアップしました~
返信する
寒暖差 (ポージィ)
2009-03-26 10:14:59
…が大きいですね。長期予報によると4月5月も寒暖差が大きいと
言っていました。
おーちゃんの方でも雪がちらつきましたか。うちの辺りもです。
あられまで降ってびっくりしました。

でも、もうモミジイチゴの咲く季節なんですね。私は昨年初めての
出会いを果たしたのですが、今確かめてみましたら4/2に写真を
撮っていました。今年も咲いているかしら。どんどん開発されて
家が建ち、対照的にこうした自然の植物が見られなくなってきて
いるのがとても寂しいです。毎年楽しみにしていたスポットが
この1年でもまた数ヶ所減りました。

近所のソメイヨシノの開花状況、まだチェックしていないんですよ~
今週末に期待したいです。

ミノムシ、減っているというオオミノガだといいですね。
返信する
ニリンソウ (ひらりん)
2009-03-26 10:35:53
こちらも朝の最低気温が1度台みたいでした。
パソコン部屋も10度そこそこで、真冬のようですが、さすがに窓からの日差しは春ですね。
ミスミソウはこの前私市市大植物園でも咲いていましたが、ニリンソウも今の時期の花なのですか?
6月末に尾瀬に行ったときにたくさん咲いていたので、なんとなく、初夏の花のイメージがありました。
今週いっぱいは気温が上がらないので、桜も足踏み、例年通り4月初めの満開でいってほしいです。
返信する
こんにちは (あまもり)
2009-03-26 15:57:50
えーっ、雪ですか。かなり冷え込んだんですね。もうびっくりです。
開花は早くても満開は去年より遅くなるような気配も感じます。
蓑虫も中で首をすくませているかもしれませんね。
返信する
寒いです! (ヤマト)
2009-03-26 16:11:09
そちらは雪がチラついたのですか?
子育てに忙しい娘は、そんな事は何も言わず息子の事ばかり話して今日のTELは終わりました。
こちらは晴天ですが寒いです!
野イチゴが咲き桜も咲き出しましたが、春は一休みの様ですね。
一時はこの勢いでは桜も今月いっぱい持つかと心配しましたが大丈夫の様ですね。
私も最近全然歩いていません。
足の小指を骨折してしまいました(テレビ台の角に勢い良くぶっつけたのです)もう2週間経ちましたので普通に歩いて(ウォーキングも)良いと医者に言われましたが、初めから普通に歩いていました。
でも外に出る時は車でした。
車窓から見るお外はもうソメイヨシノは満開の所もありました。
明日あたり自転車で少し見て歩きたいと思ってます。
返信する
雪? (くろ)
2009-03-26 16:21:39
静岡はお天気がよいので、運転していると暑いぐらいですが、空気が冷たいです。
雪が降るほどなんですね。

桜は、まだこれからが見頃って感じですね~。
29日に留学生と花見でもと思っていましたが、ちょっと早すぎるみたいです。
返信する
木苺? (sagano)
2009-03-26 17:39:34
そちらでは 雪が舞ったのですね。
桜の開花宣言が出て数日・・・変なお天気で桜は開きかけて
迷ってるみたいです・・・
モミジチゴの花、下向きに光を受けて咲いている様は
匂うような 清潔な美しさですね!
こう言う野生の??イチゴは 草?かと思いましたが
見た感じ、茎やトゲは 完全に「バラ」??
昔、野原で遊び呆けていた頃、口にしたイチゴかな?
なんでも、口に入れました。
さすが ヘビイチゴは食べませんでしたが・・・

今日、両親のお寺さんにお参りした後、「五分咲き」の
平野神社に行こうと コンデジの充電をしていて
半分壊れかけのが完全に壊れてショックです。
勿論中止です。
暈けなくていい構図で、絞り加減の難しい所なので
フィルムカメラで失敗ばかりしていましたから
今回は コンデジで気軽に挑戦しようと・・・
歩くのは 殆んど大丈夫になりましたが、交換レンズを
持つと、1キロの重量でも負担になるので困ります。
返信する
fairy ring さん (おーちゃん)
2009-03-26 20:30:29
こんばんは。
9時前までちらつきましたが出掛けたところ午後は晴れてくれました。日差しがあると寒さも和らぎ気持ち良かったです。
クサイチゴも咲いたのですね。近所でも気にしてみます。
ソメイヨシノは、まだ木によってばらつきがあります。この週末はまだ満開には至らないようです。
返信する
ポージィ さん (おーちゃん)
2009-03-26 20:35:51
雪が降るとは驚きましたね。
4月もまだ寒い日がありそうですか。早くストーブをしまいこみたいです。
モミジイチゴは自然の場所に自然に生えているという木だと思うので開発が進むと消えるのでしょうね。
1年で数か所も減るのは残念なことですね。
我が家の辺りはまだましなようです。
ミノムシがオオミノガかどうか、分解するわけにもいかないし羽化するのを見張っているわけにもいかないので確かめるのが難しいです。
返信する
ひらりん さん (おーちゃん)
2009-03-26 20:40:29
明日もまだ寒くて北陸などは雪のようですね。
こちらも日差しがあると春の暖かさを感じます。
こちらではニリンソウはミスミソウに引き続き咲き、ちょうど今の時期です。
尾瀬はやや北に位置する山の上なので初夏の花なのでしょうね。
近所の桜も足踏みのようで4月初めの満開になりそうです。
返信する

コメントを投稿