読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

紅華祭

2013-10-14 20:50:40 | ウェブ日記
昨日は私の母校の文化祭、「紅華祭」に行ってきました。
今年で9回目を迎える秋の一大イベントです
私が日本工学院八王子専門学校に在学していた頃は「紅丘祭」という名前だったのですが、その後系列校の東京工科大学と合同で「紅華祭」を開催するようになりました。

私は昨年行けなかったため、紅華祭に行くのも2年ぶり、八王子みなみ野に行くのも2年ぶりでした。
JR横浜線八王子みなみ野駅で降りた瞬間から、やっぱり私はこの地が好きなんだなと思いました。
ゆったりとした空気が良い感じです

キャンパスに着いてからも、独特な空気の中しばらく懐かしさに浸っていました。
たくさんの人が来ていてかなり賑わっていたのですが、その賑やかさの中に落ち着いた雰囲気もあるのです。
八王子みなみ野のゆったりとした空気と、開放感のあるキャンパスの成せる業だと思います。

元気よく露店の宣伝をしている人が沢山いたし、コスプレをしている人も結構いました(笑)
この辺は学園祭らしいですね。

そんなわけで、しばらく紅華祭の様子を見て回った後、恒例のOB同窓会に出席しました。
毎年「研究棟」という建物の16階で開催されて、美味しい料理が食べられたり、高額商品が当たる白熱の抽選会があったりします。
93歳になられたという理事長も元気なようで何よりでした。
子供連れの人や赤ちゃん連れの人もいて、毎年そういうのを見ると時の流れを感じますね。

結婚して、子供ができて、生活が変わって、でも変わらず同窓会に来るというのを、私はすごく良いなと思います。
それだけ母校のことが思い出に残っているということですしね。
つかの間、学生時代の思い出に浸るというのも、良いのではないでしょうか。

そして、おそらく私より若いであろう人達がたくさん来ていたのも印象的でした。
時間は確実に流れています。
流れる時間の中で、来年もぜひこの場に来たいと、強く思いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅華祭に行こう | トップ | 台風26号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2013-10-15 22:18:52
そうそう・・・はまかぜさん、昨年行けなかったんですよね~。
久しぶりで、懐かしいですよね~^^
私も紅華祭の様子は、以前ブログで拝見していて、色々と楽しませていただいたものです。
だから、この記事を読んで、私まで、懐かしくなりました^^
それと、八王子みなみ野も、最近ご無沙汰だけに、何だか新鮮な感じがしました^^

駅周辺すごく変わったでしょ?
又、お店が増えていますよね^^

秋の八王子みなみ野の街の空気感・・・、ゆったりしていそうで・・・素敵ですね~♪

返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2013-10-16 18:25:06
八王子みなみ野の駅前、たしかにまた変わっていますね。
いつの間にか新たなお店が出来ていました。
そして2年ぶりのみなみ野はすごく懐かしかったし、心が和みました(^_^)
今回は見て歩く時間がなかったのですが、またいずれ散策してみたいなと思います♪
返信する

コメントを投稿