読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

夏至

2010-06-21 23:29:32 | ウェブ日記
今日は夏至。
一年で最も昼間の時間が長い日です。
毎年この頃になると書いていますが、私は夏至に向かって昼間の時間が長くなっていくのが好きです。
同じ時間帯に空を見ると、一週間前は暗かったのにその日はまだ明るさが残っていたりします。
そうしていつの間にか、19時過ぎでもまだ少し明るさが残っているようになるんですよね。
完全な夜になるのは19時半くらいかと思います。

そして今日を過ぎると、今度は少しずつ日が短くなっていきます。
梅雨が明けて本格的な夏になる頃には、「日の長さ」という点では既にピークを過ぎているのが何とも不思議なものです。
これは冬にも言えることで、最も日の短い「冬至」の頃より1月、2月のほうが寒かったりします。

夏至を過ぎると、そろそろ蝉が現れるのではと思います。
東京には「ニイニイゼミ」というのがいて、例年6月下旬になると鳴き始めます。
そういえば夏至の前に鳴き始めるのは聞いたことがないので、この蝉も正確な体内時計を持っているのかも知れません。

まさに、近付く夏を強く意識させる夏至。
よく見れば漢字も「夏に至る」と書きますね^^
というわけで、近付く夏を静かに待ちたいと思います
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長谷寺の紫陽花 | トップ | 光則寺 アジサイと土牢 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏至 (yamasa)
2010-06-21 23:40:53
もう夏至なんですね。。   
本来であれば、今日が一番暑いのでしょうが、地球が傾いているので、少しずれた
8月になるんですね。。

今年の夏は、今ひとつ暑くならないといっていましたがどうなんでしょうね。。

鎌倉のアジサイ。。。いいですね。。
見ごろを迎えていますね。。
ただ、人が多いのには驚きですが。。 
返信する
yamasaさんへ (はまかぜ)
2010-06-22 00:49:40
地球の傾きが微妙な影響を与えるあたり、奥が深いですよね。

梅雨入りしてから、結構暑い日が多くなっていますね。
意外と暑い夏になりそうな気もしますが、果たして。。。

鎌倉の紫陽花は見応えがあって良いですよ
待ってでも見る価値があると思いました
返信する
日暮れ (viviandpiano)
2010-06-22 01:09:18
そう言えば、かなり日の入りが遅いですよね。
でも、これからまた昼が短くなるんですね・・・

早く暗くなれ~と願ったのは、花火をする夜。
子供の頃のことですけど、
早く花火がしたいのに、なかなか暗くならなくて、
明るい空を恨めしく思った記憶があります。
返信する
Unknown (moka)
2010-06-22 02:32:04
はまかぜさん、おひさしぶりです^^

コメントたびたび、ありがとうございます!
受験が終わったら私も訪問させてもらいます!



返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2010-06-22 12:12:23
なるほど、花火のときは早く夜になってほしいですよね。
そういえば私もそんなことを思ったような気がします^^
いつの間にか花火の時期が近付いてきましたし、今年もどこか見に行けたら良いなと思います
返信する
mokaさんへ (はまかぜ)
2010-06-22 12:16:00
お久しぶりです^^
大変だと思いますが、受験ぜひ頑張ってくださいね!
応援しております
返信する
こんばんは(*^_^*) (りえ)
2010-06-22 19:10:52
今日、夏至だったんだ~と
ここに来て知りました

こうやって季節について考えたり
季節を感じることはとても
素敵なことですね

紫陽花の写真とてもきれいですね
紫陽花は1番好きな花です
去年もそういってような
月日が早くて参りました
返信する
りえさんへ (はまかぜ)
2010-06-23 01:33:18
二十四節気の中でも夏至や冬至は印象深いですし、その日になると季節を意識しますね
7月になると「小暑」や「大暑」があって、いよいよ夏です^^

紫陽花は良いですよね
梅雨の時期の数少ない楽しみです。
もうしばらく咲いているので、また機会があれば散歩がてら見てみたいと思います。
返信する

コメントを投稿