読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

子どもは正直

2014-07-05 14:16:50 | ウェブ日記
休日に街を歩いていたら、前方を白のロング丈のサマードレスを着た女性が歩いていました。
太陽の出ていた日で、日差しを浴びてその姿は実に颯爽として見えました

その時、私のすぐ前を歩いていた小さな女の子が、「白いドレスのお姉さん。かわいい~」と声を上げました。
子供は思ったことが口をついて出てしまうんですよね^^
お姉さんもまんざらではなかったのではないかと思います(笑)

またある時は、こんなことがありました。
私が某とんかつ屋で夕御飯を食べていた時のこと
隣のテーブルに、小さな女の子連れの家族が来ていました。
パパさんとママさんが何やら話していました。
小さな女の子はそれを聞いているようでした。
そしておもむろに、小さな子供特有のゆっくりとした口調で「パパって面白いんだね~」と言いました。
それを聞いたパパさん、「えっ、面白い?ハハハ」と戸惑いつつも嬉しそうでした。

子供が示すストレートな反応は気遣いや裏表がない分、時に残酷でもあり、時に楽しくもあります。
妹の子供もまだ生後3ヶ月にも満たないですが、いずれは言葉を話すようにもなるし、私のことも覚えるでしょう。
伯父さんを見てどんな反応を見せてくれるのか、心配でもあり楽しみでもあります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2014-07-15 12:21:28
子供って、裏表がないので、思った事をそのまま感情にだしたり、口に出したりするので、ドキッとしますね^^;
友達の子供とかがママの思いもよらぬ事を口にしたりして「余計な事言わないの!」なんて、ママが慌てて子供に注意をしている姿を見て、私の方がホローしたりって場面、過去にありましたね^^
妹さんのお子さんの成長楽しみですね^^
今はまだ泣き声となん語を発する時期ですよね。
数年したら、色んな事喋りだすでしょうね^^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2014-07-15 21:41:47
ドキッとしますね。
私の弟が小さかった時に思ったことをそのまま口に出してドキッとしたことがありました(笑)
ビオラさんもやはりそういった場面がありましたか^^
妹の子供、最近は笑い声を上げるようになってきたらしいです
成長していくのがすごく楽しみです
返信する

コメントを投稿