読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

エリザベト音楽大学 大学祭

2018-05-20 22:25:15 | コンサート、演奏会
5月19日、広島市にあるエリザベト音楽大学の大学祭に行きました。
最初に隣にある世界平和記念聖堂に行き、隣のエリザベト音楽大学の写真も撮ろうかなと思い門の前に行ってみたら大学祭が行われているのを知りました。
今年の大学祭は5月19日と20日の2日間行われていて、貴重な遭遇なのでそのまま大学祭を見ていくことにしました


-------------------- エリザベト音楽大学 大学祭 --------------------


エリザベト音楽大学の正門にやってきました。


露店が出ていて、さらに売り子さんが焼きそばなどを売り歩いていました。


この手作り感のある雰囲気は学園祭らしくて良いと思います


広島市の中心街にある大学で敷地は小さめですが設備はかなり整っているようです。


エリザベト音楽大学は戦後間もない1947年に「焦土と化した広島の人々の心を癒したい」と願うベルギー人のエルネスト・ゴーセンス神父(イエズス会)が、小さな音楽塾(広島音楽教室)を開設したのが始まりです。
1948年4月、県知事認可の「広島音楽学校」が開校します。
ゴーセンス神父は大学開設のために欧米、特にベルギーの篤志家やイエズス会に寄付を仰ぎ、1951年にはベルギー国エリザベト王太后が後援者となることが認められ、大学名の由来になりました。


ロビーです。


ロビーでは19日も20日もいくつものグループによるコンサートが行われていて、音楽大学らしいなと思います


私は来た時間が遅めだったので演目は全て終わっていて、聴いてみたかったです。


壁にはビラが貼られていて、これも学園祭らしい雰囲気です。


「セシリアホール」で吹奏楽コンサートが行われるので聴いてみることにしました。
こんなに大きなホールがあり、さすが音楽大学だと思います。


演奏が始まります。


一曲目はマリオの音楽です。




学園祭なので面白い衣装になっている人が何人もいます。




マリオの演奏の後指揮者の挨拶があり、二曲目のハリー・ポッターメドレーの演奏になります。
一番左に居たピンクのTシャツの方が全曲、さらには曲の途中でも場所を移動して楽器を変えていたので目印になります。
いくつもの楽器を操れるのは凄いと思います。


木琴鉄琴系の楽器が鳴ると、弾んだ音が良いアクセントになっていました






一番後ろにトランペット軍団が居て演奏の迫力を下支えしている気がします。




三曲目のラムちゃんのテーマに入ります。


一番手前に居るフルート軍団は演奏を派手にしてくれます。
一番後ろで迫力を下支えするトランペットと上手くバランスを取っている気がします。




指揮者は安倍聖人さんという打楽器専攻の方で、ハリー・ポッターのドラコ・マルフォイの仮装です。


四曲目のディズニーメドレーに入ります。




ソロの演奏もありました。


全ての演奏が終わりました。
良い演奏を聴かせてもらいました

偶然遭遇したエリザベト音楽大学の大学祭、見ていって良かったと思いました。
学園祭らしい雰囲気を見たり音楽大学らしい吹奏楽の演奏を聴いたりして楽しい時間を過ごしました。
吹奏楽に限らず音楽はぜひまた聴いてみたいと思いました


※「コンサート、演奏会記事一覧」をご覧になる方はこちらをどうぞ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧毛利家本邸 和の邸宅の美 | トップ | 世界平和記念聖堂 静寂に包... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学祭 (NIMO)
2018-05-22 11:49:43
こんにちは、大学は知ってても大学祭とかに入ったことありません。訪れた日がちょうどよかったみたいですね。

演奏を聴くことができてそれもよかった。
私は、以前そちらの学生さんの演奏は聴いたことあります。音楽って素敵ですよね。

また広島のいい場所を教えてください。
広島人が言うのもなんですが…
返信する
NIMOさんへ (はまかぜ)
2018-05-22 21:32:54
こんばんは。
訪れた日がちょうど大学祭でした
音楽大学らしく吹奏楽コンサートが行われるのを知り、聴いてみようと思いました。
聴いていて楽しい演奏でした

NIMOさんもエリザベト音楽大学の学生さんの演奏を聴いたことがあるのですね。
またどこかで聴けると良いですね
広島の良い場所、たくさん巡っていきたいと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2018-05-23 00:11:39
今晩は~

偶然の遭遇だったようですが、大学祭楽しめて良かったですね~
綺麗な環境の学校ですね~
コンサートホールも美しくて広くて、沢山の音が、春風に乘って、咲き乱れそうな気がしました~
大学祭以外にも、定期演奏会とかあるかもしれませんね~
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2018-05-23 18:04:48
こんばんは。
偶然大学祭に遭遇して楽しい時間を過ごしました

コンサートホールはかなりの広さだと思いました。
学生さん達もこんな大きなホールを使えるのは嬉しいのではと思います。
定期演奏会なども行われているようです。
いずれ聴いてみたいなと思います
返信する

コメントを投稿