読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

靖国神社 みたままつり2012 その1

2012-07-15 14:27:51 | フォトギャラリー
昨日は「靖国神社 みたままつり」に行ってきました。
みたままつりは第二次世界大戦における213万余柱に上る英霊をお盆に合わせて慰霊するお祭りで、今年は7月13日から16日まで開催されます。
夜になると遺族らから献灯された約3万もの提灯に明かりが灯り、とても幻想的な雰囲気になります
どの写真もクリックで拡大されますので、みたままつりの雰囲気を楽しんでみてください


------- 靖国神社 みたままつり2012 その1-------


この写真は夜になる寸前に撮ったものです。
「献灯」された提灯も明るく照らされています。


写真の右手に見えるのは、青森の「ねぶた」です。




かなり壮観な提灯。
すごい数です。




青森の「ねぶた」、近くで見るとすごい迫力です!




ねぶたが動き始めています。




奉納のねぶたということで、お祭りらしく盛り上がっていました^^


仙台の七夕飾り。




ここからは幻想的な献灯の数々をどうぞ。














最後は靖国神社の拝殿。
みたままつり、大勢の人が来てくれて英霊の方々も喜んでくれたのではないかと思います
祭りは16日までやっているので興味のある方はぜひ足を運んでみてください

※靖国神社 みたままつり2012 その2をご覧になる方はこちらをどうぞ。


※フォトギャラリー館を見る方はこちらをどうぞ。

※横浜別館はこちらをどうぞ。

※3号館はこちらをどうぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大津市の教育委員会 | トップ | 靖国神社 みたままつり2012... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkagayaki2)
2012-07-15 16:44:51
http://kkagayaki.exblog.jp/8653079/
2009年に行ってました。昼編~見て下さいね。
返信する
kkagayaki2さんへ (はまかぜ)
2012-07-15 18:33:21
見てみました
そうですね、昼間は学校帰りの学生さんがそのまま来ていたりしました。
夜になると幅広い世代の人が大集合でものすごい大混雑になります^^;
返信する

コメントを投稿