読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

雨の日に思うこと

2007-05-25 19:56:46 | ウェブ日記
今日は朝から雨が降っていました。
一ヵ月くらい前なら「雨かよ…」と思い憂欝になるのですが、5月終わりのこの時期になると、思うことが変わってきます。
「もう梅雨になるんだし、まあいいか」的な気持ちになり、あまり気にしなくなる…。
梅雨は湿度も高くて嫌なのですが、この時期には個人的に好きな日があります。
それは夏至。
昼間の時間が最も長い日、なぜかこの日は好きです。
正確には夏至の日まで昼間の時間がどんどん長くなっていく様子が好きです。
5月終わりから6月中旬まで、一日ごとに昼間が長くなるこの時期は、結構好きだったりします。
それを邪魔するのが梅雨空というわけです(笑)
「雨降ってたら気分沈むよ!」と心の中で思ってます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降り。 (あかね)
2007-05-25 22:49:36
梅雨。きらいです。
でも、不思議と雨の夜はきらいじゃないなぁ。
雨音を聞きながら布団でゴロゴロが好きなんです♪
もちろん、天気は晴れが良いけどね☆
そして
まだ明るい夕方☆子供のころを思い出してワクワクします☆
返信する
 (viviandpiano)
2007-05-26 00:52:39
心に余裕があると「雨もまた楽し」となるんですけど、
起きたら雨で「あ~あ」とか思っちゃうのは追われてる証拠ですね。

部屋の中で、雨音を聞くのは嫌いではないですね。
小雨に、大きな傘を差して、ゆ~っくり歩くのも、嫌いではない。

雨を楽しめる余裕がほしいな~・・・
農業には必須の雨ですし。

日が長くなるのは、ちょっと楽しいですね♪
返信する
あかねさんへ (読書日和)
2007-05-26 19:25:59
布団でゴロゴロですか(笑)
たしかに雨が屋根に当たる音を聞きながらのんびりするのも良いかも

夕方になっても空が明るいのは良いですよ。
心が晴れ晴れな感じです。
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2007-05-26 19:31:50
傘を差して歩くのも風情がありそうです。
アジサイを見に行ったりすると楽しいかも知れないですね

農業には必須…そうですね、この時期に雨が降らないと水不足になりますし。
梅雨明けまで気長に待つとしましょう。
まだ梅雨入りしてませんが(笑)
返信する

コメントを投稿