読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

やよい軒 昔ながらの朝食

2021-05-25 19:32:57 | ウェブ日記


写真は定食などの外食チェーン「やよい軒」の「納豆朝食(生卵付き)」です。
サイドメニューの「蒸し鶏と海藻のぽん酢和え」も付けました。

「納豆朝食(生卵付き)」はとてもシンプルかつヘルシーで、メニューはご飯、味噌汁、納豆、生卵、海苔、ミニ冷奴です。
私はこのメニューを見て、昔ながらの朝食を思い出しました

小学生の頃の朝食と言えば、実家は和食派なので卵かけご飯に納豆、海苔、ウインナーなどが中心でした。
特に卵かけご飯と納豆は毎日食べていました。
後に卵かけご飯は目玉焼きに変わりましたが、小学生時代に毎日卵かけご飯を食べていたのはよく覚えています。
この組み合わせは味も美味しくご飯が進み、さっぱりしているので朝食に向いていると思います。

最近、卵かけご飯に納豆の組み合わせが脂質控えめな上にたんぱく質をしっかり摂れることに気付きました。
何も意識せずに食べていた朝食が実は凄く優秀な朝食だったのだなと思いました
やよい軒の納豆朝食はそんな昔の日を思い出させてくれる素敵な朝食です。
また食べに行きたいと思います

※卵かけご飯と納豆の組み合わせは、卵白が納豆の美肌ビタミンの吸収を阻害するので、納豆が持つ美肌効果が薄れてしまうようです。
混ぜる場合は卵黄だけにするか、卵は卵、納豆は納豆で分けて食べたほうがが美肌には良いようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿