読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

雪化粧

2012-03-23 23:52:30 | ウェブ日記






写真は先日雪が降った日の朝、明治神宮で撮ったものです。
今年の東京は珍しく何度も雪が降り、街がうっすらと雪化粧したり本格的に雪化粧したりといったことがありました
この時は夜に雪が降り朝には止んでいました。
そして明治神宮に参拝に行ってみたら、写真のように屋根がうっすらと雪化粧していました。
何度も見ている景色でも、やはり雪が降ると普段とは違う雰囲気になりますね^^
うっすらと白くなった屋根に太陽の光が当たり、ちょっと輝いています
私はこういった光景が好きです
思わずカメラを取り出して写真を撮りたくなるような光景です。
雪がしんしんと降っているときも静かで普段とは違った雰囲気になりますが、次の日の朝太陽が出たときは本当に素晴らしい雰囲気になると思います
今年はもうないと思いますが、また来シーズン、そんな機会があれば写真を撮りたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業式の不起立問題 | トップ | フジテレビ偏向報道抗議デモ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (咲原舞桜)
2012-03-24 00:24:52
雪化粧の光景もですが、「雪化粧」という言葉も素敵ですよね( ´∀`)
日本語は美しいものを表現するということにおいて、大変優れていると実感します。

話はちょっとずれますが、真っ白な足跡一つない雪の上に足跡をつける快感って、不思議と大人になっても失われないものですよね。
霜柱を踏みしめるときの音や感触も、未だワクワクして、つい霜柱を踏んで歩いては、足が冷たくなって後悔したりします(^_^;)
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-03-24 13:13:19
この冬は各地で、予想以上の積雪となり、雪には、悩まされた記憶が強く残っています。

なので、雪化粧とか楽しむ余裕なかったので、このような記事を見ると、雪の美しさを感じることができるので、嬉しいですね^^

返信する
咲原舞桜さんへ (はまかぜ)
2012-03-24 15:04:23
たしかに「雪化粧」という言葉も素敵ですね^^
そして真っ白な足跡一つない雪の上に足跡をつける快感、これはよく分かります(笑)
社会人になると雪が降ると不便ですが、それでもちょっとワクワクとした気持ちにもなりますね
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2012-03-24 15:09:42
今年の冬はよく雪が降りましたよね。
東京であんなに何度も降ったのは久しぶりです。
記事、楽しんでもらえて何よりです
ほんと雪は美しいですね
返信する

コメントを投稿