読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

日本、グループリーグ敗退

2014-06-25 23:59:16 | スポーツ
サッカーのFIFAワールドカップブラジル大会、各グループリーグの戦いもいよいよ終盤を迎えています
今日は日本時間の午前5時から日本対コロンビアの試合がありました。
結果は1対4。
残念ながら日本の決勝トーナメント進出の夢は打ち砕かれました。
ギリシャ対コートジボワールの試合でギリシャが2対1で勝ったので、日本がこの試合で勝っていれば決勝トーナメントに行けたのですが、そうはいきませんでした。
ギリシャはこの試合前はグループ4位だったのですが大逆転で決勝トーナメント進出です。

私が朝目が覚めてテレビを点けた時、ちょうど日本が3点目を取られた直後だったようです。
その後顔を洗っている間に4点目を取られたらしく、もはや万事休す。
そのまま試合は終了し、ザッケローニ監督や日本代表選手達のインタビューを聞きながら朝食を食べました。

ちなみに、前回大会の覇者でFIFAランキングもずっと1位のスペインやイタリア、イングランドといった強豪国もグループリーグで敗退してしまうくらいなので、日本がグループリーグで敗退するのもそれほど不思議なことではありません。
コロンビアもギリシャもコートジボワールも強いです。
今大会、日本の敗因は多くの選手がベストコンディションに整えられなかったことではないかなと思います。
長谷部誠選手など故障明けの選手が何人もいましたし、本田圭佑選手や香川真司選手など、不調とみられる選手もいました。
4年に一度の大会、短期決戦にベストのコンディションで望むことの難しさが表れていたと思います。
個人的には2011年のアジアカップの時のチーム状態でこの大会に臨んでほしかったです。
アジアカップの時とその後しばらく見せてくれた、躍動感のある流れるような攻撃が見たかった。

これで終わったわけではないですし、また4年後に向けて新たなチームを作り上げていってほしいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2014-06-29 00:30:53
選手の方々本人達のあの悔しがり様を見たら、4年後にその気持ちを晴らしてほしいと思っちゃいます。
ただ、年齢的に、今チームの中心にいる選手の方々は、体力面とかどうなのかなとか気になりますが。
一番体力も実績も残しやすい年齢の時に、大活躍してほしいと思うのですが、結果が出てしまった今は、次に向かって頑張ってほしいと、前を向いて応援したいです。
本田選手は、絶好調の時期に比べたら、不調で・・・と、評されていますが、いくつかの良いプレーを見せていただけたし、頑張りは感じました。
全体的には、シュートをいくつも放っているのに、得点に繋がらなかったのは、連携の未熟さでしょうか、その部分の練習不足だったのでしょうか、ちょっともったいなかったのが、いくつもありました。
そういうチャンスに得点できるようなチームに、これから、頑張ってほしいです^^
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2014-06-29 23:30:48
本田選手や岡崎選手、長友選手の年代が4年後は31~32歳で、出る場合はまだ大丈夫だとは思います。
長谷部選手は34歳で微妙なところ、川島選手も35歳、遠藤選手は38歳でおそらく引退など、年齢的に今回が最後かも知れない選手は結構いますね。

本田選手は不調と言われながらもコートジボワール戦ではシュートを決め、コロンビア戦では岡崎選手へのアシストを決め、さすがの存在感を示しましたね。
もうしばらく日本代表にいてほしいです。
どの選手も今大会は精神的に辛かったでしょうし、じっくり立て直してまた次の目標に向かって頑張っていってほしいです
返信する

コメントを投稿