読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

花園饅頭

2015-01-03 13:13:38 | ウェブ日記


写真は年末に帰省する時にお土産で買った「花園饅頭」というお店の饅頭です。
西武デパート池袋本店のデパ地下にお店があります。
創業天保5年(1834年)で180年続く老舗の和菓子屋さんです。

私はここの饅頭が好きで、実家に帰省する際にはほぼ必ず買っています。
一つひとつが小さめな食べやすいサイズで、しんなりとしたあんが程良い甘さで美味しいです
最近は季節ごとに特色を出すようになってきていて、6月の梅雨の時期には紫陽花の饅頭、8月の夏の時期には花火の饅頭になっていました。

今回は年末の帰省でお正月を間近に控えていたので、饅頭もお正月バージョンになっていました
赤と白の紅白饅頭になり、それぞれお正月の包装がされていました
赤が粒あんで白がこしあんになっていました。
そして今年の干支「羊(ひつじ)」の焼印がされていました

見た目のお目出度さもあり家族にも好評で良かったです。
引っ越してからはちょっと寄りずらくなりましたが、また機会があればここの饅頭のお世話になりたいと思います

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2015-01-03 14:40:51
このお饅頭すごく美味しそうですね~。

インターネットで検索したら、HPとかあるのかしら?
西武デパートにしか置いてないのかな?

日本の和菓子は、季節感があってそれが上品で、素敵ですよね^^
新年から春先にかけて、お正月や節分、お雛祭り等、和の行事が続くので、和菓子は、要チェックしたいと思います♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2015-01-03 22:48:47
美味しい饅頭です
ホームページもありますよ^^
そしてお店は西武百貨店池袋本店以外にも沢山あります。
以下のページに販売店の一覧があります。
http://www.tokyo-hanaman.co.jp/shop.php
新宿の伊勢丹など、ビオラさと縁のある所にも販売店があるようです。

ほんと日本の和菓子には季節感があって良いですよね
お雛祭りの時には桜餅を食べたいなと思います
返信する

コメントを投稿