読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

豚汁うどん 冬のお気に入り

2018-12-16 19:50:01 | グルメ


写真は広島県広島市にある「さぬきうどん 釜八 八丁堀店」の冬期限定メニュー「豚汁うどん」です。
釜八は以前山陽に住んだ時もよく行ったお店で、私は釜八の豚汁うどんが好きで当時も冬の時期はよく食べました。

今回11月の下旬に寄ったら早くも豚汁うどんが登場していたのでさっそく食べました。
久しぶりに食べた豚汁うどんはやはり美味しかったです
私の中ですっかり冬のお気に入りメニューになっています

具は大根、人参、こんにゃく、ごぼう、玉ねぎ、豚肉で、つゆにはほんの少しゆずのような風味があります。
この風味で爽やかな気持ちになるのが良いです
ねぎは好きに入れて良いので風邪予防も兼ねて多めに入れてみました。

麺には程よくこしがあります。
釜八のうどんはメニューによってこしに差があるのが印象的で、他人とじうどん(豚肉を玉子でとじたものを載せたうどん)などはこしがやや弱めになっています。
メニューごとに一番良いこしを考えているのかも知れないです。
豚汁うどんのこしは豚汁とよく合っていると思います。

真冬を迎えかなり寒くなってきました。
外を歩いて寒い思いをした時に温かいうどんなどを食べると身体も気持ちもホクホクして良いものです。
そして豚汁うどんのようなメニューで野菜を豊富に摂り健康に気をつけていきたいと思います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島プロミシングコンサート2018 | トップ | 「チャイコフスキー ヴァイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2018-12-16 23:41:58
今晩は~。

・・・、豚汁うどん・・・、なんか以前の読書日和の記事で知ったような気がします~。
フォトがビックサイズですね~、美味しそうに写っています~^^
ボリューム感も良いし、そして、とても身体が温まりそう~。

とても寒くなって来ましたね~。
お互い健康管理を心がけて、年末までにやるべき事やって、良い年を迎える準備をしっかりして行きましょう~♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2018-12-17 17:16:19
こんばんは。
写真、サイズを間違えていたので元に戻しました
とても身体の温まるうどんです
具も野菜中心なのでどんどん食べられます。

年末年始のお休みはやはり健康に過ごしたいですね。
お互い楽しく過ごせる年末年始になると良いですね
返信する

コメントを投稿