読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

夢について

2009-08-14 15:01:42 | ウェブ日記
先日「夢」という本をご紹介しました。
またこのブログで一番最初に書いた記事は「夢を与える」という本のご紹介でした。
そして最近、私がよく見ている「千代に八千代に・・・」というブログで夢についての記事があったりもしました。
ブログは箏演奏家の吉永真奈さんという方が書いており、ご覧になる方はこちらをどうぞ

どうやら夢関連に縁があるようなので、今日は夢について綴ってみようかと思います。

夢…最近は縁遠くなったこの言葉。
夢のない大人にはなりたくないものだと、子供の頃に思ったこともあります。
しかし最近では夢を持つというより、毎日を何となく過ごすことの方がメインになってしまいました。

夢を叶えるためには当然、膨大な努力が必要となります。
私の考えでは
目標→わりと近くにあり、努力次第で到達できるもの
夢→遥か先にあり、努力しても叶うかわからないもの
となっています。
夢を追いかけるということは叶うかわからないものと向き合うこと、とても大変なことです。
それでもどうしても叶えたいという強い情熱があるからこそ、人は夢を追いかけるのだと思います。

私は最近、ちょっとした夢を持っています。
仕事とは何の関係もない、他愛もないような夢ですが。。。
それはブログに関係することで、叶う確率はかなり低そうですが、努力次第では不可能でもなさそうです。

ブログも今や星の数ほどもあり、その中で自分のスタイルを確立して成長させていくのは、意外と手間がかかるものです。
それでもまあ、続けられる最大の秘訣は「楽しい」からです。
これは大切なことだと思います。
何事も楽しいが一番ですね
これまで通り、気長に楽しく続けていけば、いずれ夢と向き合う時期が来るかも知れません。

夢とは儚きもの。
手につかめそうでいて、伸ばした手からはするりと抜けていってしまいそうな、淡いイメージがあります。
それと、「夏」と「夢」は不思議と結びつくイメージがあります。
ドラマで夏の夜に夢を語り合ったり、歌で夏と夢を使った歌詞があったりしますし。
ちょうど今は夏なので、みなさんも自分の夢について見つめてみるのも、良いのではないかと思います

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですよね~ (viviandpiano)
2009-08-14 18:20:11
夢って「叶うかどうかわからない」ことがいいのかも。
遠ければ遠いほど、素敵な夢のような気がします。
だって、すぐ叶うのなんか「夢」の価値ないですよね(^^;

はまかぜさんのブログが、
夢の形に一歩ずつでも近づいていくのを、
心より応援しています♪
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-08-15 15:18:45
たしかに、すぐ叶ったら「夢」じゃないですよね(笑)
叶うかどうかわからないからこそ、夢には魅力があるのだと思います。

応援ありがとうございます
夢の形にはまだまだですが、マイペースに頑張っていこうと思います^^
返信する
夢・・・ (麻由子)
2009-08-16 15:19:18
夢と目標って、似ているけれど何かが違いますよね。
たしかに、実現可能かどうか、今は見えないのが夢で、
努力次第で行き着けそうなのが目標かしら?

はまかぜさんは、素敵な夢をお持ちのようですね!
いつの日か、はまかぜさんの夢が実現しますように。
ずっと思っていれば、きっと叶うと思います。

これからも、はまかぜさんのブログを楽しみにしていますね♪
返信する
麻由子さんへ (はまかぜ)
2009-08-16 18:45:00
私の夢は、そんなに大層なものでもないですよ(^^ゞ
ただ、いつかは実現させたいなと思っています。
願い続ければ、実現にも近付いていくはず☆
私も麻由子さんのブログを楽しみにしています!
返信する

コメントを投稿