読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

重大な局面迫る

2010-01-21 23:46:35 | ウェブ日記
小沢幹事長の政治資金管理団体「陸山会」の土地購入資金をめぐる事件。
ここ数日で小沢氏VS検察から、小沢氏+多数の民主党議員VS検察という状況になってきています。
「石川議員の逮捕を考える会」が立ち上げられたり、検察に捜査の「説明責任」を求めていくと語る議員もおり、自民党はこういった民主党の姿勢を批判しています。
この場合、民主党としては「引いたら負け」という考えが働いているように思います。
とにかく攻めの一手で、活路を開いていこうとしているのではないかと。
そして小沢氏が潔白を主張している以上、民主党議員としてそれを信じるのは当然という考えがあり、一緒に戦っているのだと思います。
小沢氏が白か黒かは別問題として、この考え方自体は義理人情的に間違ってはいないと思います。
黒だった場合、猛烈な非難を浴びることになるとは思いますが
そんな中、ついに小沢氏本人への事情聴取が明後日に行われることになりました。
どう考えてもここが最大の山場なので、週末はまたこのニュースがメディアを席巻することになりそうです。
注目は、小沢氏本人が自信満々な点です。
「近日中に国民に納得してもらえるようになる」と言っているようなので、この事情聴取を乗り切る自信があるということです。
この自信満々をどう受け取るかですが、一つは額面どおりそのまま受け取ることで、もう一つは国民へのアピールなのではないかと思います。
自信満々な態度を見せることで、潔白のイメージを印象付ける狙いがあるのかも、と思います。
こんな感じで色々と勘繰っています(笑)
今週の動きを見ていると、灰色が黒に近付いた気がしますが、私的には潔白であってほしいなという気持ちがあります。
民主党の2007年参議院選挙での勝利、2009年衆議院選挙での勝利、いずれも勝てたのは小沢氏の活躍によるところが大きかったです。
おそらく小沢氏がいなかったらまだ政権交代はできていなかったと思います。
その功績を「政治とカネ」の不祥事で汚してしまうのは、何だかガッカリしてしまいます。
何はともあれ、事情聴取が今後の流れを決めるのは確実なので、引き続き興味深く見て行きたいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルースアレージャパンにて | トップ | 大洗海岸その2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は (viviandpiano)
2010-01-22 03:08:53
最近ニュースを見ていません(^^;
小沢さんのニュースばかりで、
しかも、疑惑だらけの内容なので、
まだまだ民主党に期待する者としては、辛い感じで。

政治にお金がかかること自体間違いだと思いますし、
そういうのがなくなって欲しいとは思いますが、
実際は綺麗ごとばかりではいかないだろうことも、
ちょっと想像がつきます。

しかし、不正は不正。
ちゃんとした解明を希望します。
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2010-01-22 08:53:53
たしかに小沢さんのニュースばかりですよね^^;
政治とカネ…毎年のように問題になりますし、切っても切れない組み合わせなのかも知れません。
民主党自体への支持も微妙な感じになってきているので、ちょっと辛いものがありますね。
私もこの問題は、真相がどうなのかきちんと解明してほしいと思います。
返信する
国会中継・・・ (えみパパ)
2010-01-22 19:34:22
仕事柄一日中ラジオを聞いており(建設機械)まして、国会中継を聞いていますが、
小沢さんの話題よりも、ヤジを飛ばす「野党」“自民党”のセンセイがた…
今ヤジを飛ばしているその内容、
「あんたらの尻拭いだろうがっっ!!
と(失礼!)、本当に気分悪くなります(-_-;)
返信する
えみパパさんへ (はまかぜ)
2010-01-22 20:53:36
私も自民党のヤジを見ると、「お前らが言うな!」と思います(笑)
自分達のやってきたことを棚に上げて何を言ってるんだと思います^^;
衆議院選挙でなぜ敗れたかをもう一度考えてほしいところですね。


返信する
Unknown (ビオラ)
2010-01-23 01:38:53
TVを観ていると、小出しに色々な報道がなされていますが、今のところ疑惑が深まるだけですよね。限りなく黒に近づいて行くグレーと言う感じ。そんなイメージとは裏腹な小沢氏の白を思わす表情。
やはりまだまだコメントできません^^;

早く疑惑が明確になってほしいですね。

昨年は、新しい政権に、国民の皆が大きな期待を抱きましたね。しかし新年明けてまだ間もないのに、こんなことに世の中振り回されて、2010年は日本にとって、どんな年になるんでしょうね。
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2010-01-23 13:16:49
小出しの情報…毎日のように出てきているのが気になるところです。
あんなに捜査情報が漏洩してしまって良いのでしょうかね^^;
疑惑についてはほんと、早く明確になってほしいと思います。

2010年の政治がこんな形で始まるとは、ちょっと驚きました。
経済情勢も相変わらず停滞していますし、この問題で政治そのものが混乱するのは避けてほしいなと思います。
返信する

コメントを投稿