読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

シャルロット・オ・ポワール

2009-09-21 11:18:18 | グルメ


一つ前の記事がカツ丼でしたので、今回はデザートにします。
先日「シャルロット・オ・ポワール」というケーキを食べました。

まずこの名前の意味がよくわからないので、調べてみました。
シャルロット・オ・ポワール…梨のシャルロットとのことです。
どうやらポワールは梨という意味のようですね

次に、シャルロットとは何なのか?という疑問があったので、それも調べてみました。
シャルロットはウィキペディアによると、女性の帽子に見立てた洋菓子とのことです。
…これだとよくわかりませんよね
なので、食べてみての印象を書きます。
まず一番下に、スポンジ生地よりは少し固めで、タルト生地よりは少し柔らかめの生地があります。
この生地はクッキーのような良い感じの風味がありました
その上に、洋酒風味のムースがあり、さらにその上に、ほのかに甘いバニラ風味のムースが重なっています。
そして一番上に、洋酒風味の梨が載っています。
梨はひと口サイズにスライスされていたので食べやすかったです。

きっとこういった作りのものをシャルロットと呼ぶのだと思います。
洋酒風味により、非常に深みのある味になっていました。
色々な種類のシャルロットがあるようなので、また機会があれば食べてみたいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (viviandpiano)
2009-09-21 18:50:05
スイーツって、
洋菓子でも和菓子でも、
非常に美しいものが多いですね☆

梨って、秋にぴったりという感じです☆
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-09-21 23:01:03
やはり見た目も大事なのだと思います。
美味しそうに見えれば、気持ちも嬉しくなりますし^^
梨はまさに秋の果物ですよね
葡萄なども美味しいですし、秋は良いなと思います。
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-09-23 00:59:28
私の知っているシャルロットとは、ビスキュイ生地で、底と側面を作り、その中に、ムース等を流し込みます。
その形が、貴婦人の帽子に似ていることから、シャルロットと呼ばれているんだそうです。
私も以前、シャルロットの記事を、2つくらい過去に投稿していますね。

ポワールを使ったスイーツは爽やかな風味でさっぱりしていて結構好きです。

返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-09-23 14:00:00
なるほど、やはり帽子に似ているのが由来なのですね。
写真のだと既にカットされているので、あまり帽子というイメージが湧きませんでした^^;

私も梨は好きです♪
そのままで食べても美味しいですし、写真のようなスイーツとして食べてもさっぱりとしていて美味しいです
返信する

コメントを投稿