読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

何だか

2009-12-14 23:22:57 | ウェブ日記
浮き沈みの激しい今日この頃。
色々な感情が湧いてきて、イラついたりうんざりすることが多いです。
こんなに嫌気が差したのはいつ以来だろう…と振り返ってみると、何度か人生に嫌気が差した場面が思い浮かんできます。
それでも色々経験したからなのか最近は、「もういいよ、そんなもんだよ人生は…」と諦め気味な気持ちになります。
「諦めたらそこで試合終了ですよ」という、スラムダンクの安西先生の言葉が胸に響きますが。。。
年齢が20→21→22→23→24→25と進んできて、どうにも色々なことに辟易してきたなと思います。
志を高く持て!と張り切っていた数年前とは心理状態が変わったなあと思います。
表面上は変わっていなくても、やはり心理状態がうんざり気味だと毎日がつまらなくなってきます。
どこか空虚で充実感がありません。
先日転んで怪我をしたのも、その辺りが影響したような気がします。
風邪で意識がぼうっとしていたのもありますが、それ以上にうんざり気味だったのがまずかったです。
注意力散漫になり、転ぶのはいわば起こるべくして起こったことなのかも知れません。
重傷を負わずに済んだのを幸いとし、もっと気持ちを充実させたいです。
まあそういったものは流れによるところが大きいので、ダメなときはずっとうんざりしているでしょうし、良いときはいつの間にか充実した気持ちになるものです。
2009年も残り二週間ですし、何とか頑張りたいと思います
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランプリ、迫る | トップ | 沈まぬ太陽 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと (viviandpiano)
2009-12-15 01:17:32
充実感をもっと感じたいと、
はまかぜさん自身が熱望しているから、
そういう気分になるのかもしれませんね。
青雲の志を持っている証拠ですよ。

そういう時は、
思いっきり感動できる映画とか見て、
気分をリフレッシュするのもいいかも。
返信する
体調いかがですか? (かえる※)
2009-12-15 16:49:47
風邪をひいているうえに
転んでお怪我をされたとのこと。
その後、体調はいかがですか?
心配です。 
気分が沈み気味のようですが
「重傷を負わずに済んだのは幸い」という言葉に
はまかぜさんのポジティブな一面が少し垣間見えるのが救いです。 
感情には、バイオリズムがあるようです。
2010年が充実感あふれる年になるため
今は、ちょっとした試練の時期なのかもしれませんね。
はまかぜさんっ頑張って!
返信する
皆さんの言うとおりデスね (えみパパ)
2009-12-15 19:09:00
ダメな時は何やってってもダメ…
はまかぜさんは芯がしっかりされているので
ここはいっちょ、気分を「落ちるところまで落として」みるのも如何かな?
したらもうそれ以上底はないのだから、あとは登るのみ!

“がんばっ”ですっ(^_^)/~

返信する
悩んだぶんだけ♪ (ふうたん)
2009-12-15 19:15:31
はまかぜさん、こんにちは。
ふふふ。悩んだぶんだけ人間が大きくなりますよ。
いろんなことが見えてきた証拠です。
すごいですね。まだまだお若いのに、そんなふうに
自分を客観的に分析できるって、立派です。
これまでたくさん苦労なさってきているはまかぜさんが
これからまた飛躍するときの苦しみなんでしょうね。
がんばれ~!!

でも、風邪は早く治してくださいね。
転んだりしたら、危ないですよ~!!
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2009-12-15 22:41:32
青雲の志。。。良い言葉ですね^^
あまり意識したことはないですが、私の中にもそういったものがあったら良いなと思います

感動できる映画といえば、先日「沈まぬ太陽」を見てきました。
気分のリフレッシュには若干疑問ですが、素晴らしい超大作でした
返信する
かえる※さんへ (はまかぜ)
2009-12-16 00:05:59
風邪はまだ続いていますが、だいぶ治ってきました^^
足の怪我のほうはもう一週間くらいかかりそうです。
それでも歩く分には大丈夫なので良かったです

来年は充実した年になることを願っています。
何とか頑張っていきたいと思います
返信する
えみパパさんへ (はまかぜ)
2009-12-16 00:23:30
なるほど、逆の発想ですか。
たしかにダメなときは何をやってもダメですしね^^;
どうも今年は受難の年だったので、何とか来年は駆け登っていきたいと思います。
運気も上向いてくれるのを願っています
返信する
ふうたんさんへ (はまかぜ)
2009-12-16 00:39:03
こんにちは♪
自分を客観的に分析…これを聞くと、福田元総理のあの名言が思い浮かんできます^^;
でも自分を客観的に分析する力は備えておきたいですよね
たしかに数年前に比べて、見えるものは増えたような気がします。
飛躍していけるように頑張りたいと思います
返信する
Unknown (ビオラ)
2009-12-16 22:35:45
誰でもそうなんですが、年末になると、過ぎ行く今年を振り返るんですよね。そして、いつになく深く人生を考えてしまったりします。
はまかぜさんも毎年この時期になると、色んな感情が入り混じった複雑な気分になったりしていませんか?
きっと今年もそのように毎年起こる感情なのでは・・・。
そこで最後には来年は頑張ろう~で締めくくって来たと思うんです。来年に夢を持ってのぞもうと。
でも年齢を重ねて行くにつれ、人生そう甘くないぞと言う壁にぶち当たることも多いものです。
そして気づいたらもうこんな年齢に?って感じですよね。

でもそんな中で、転機が訪れる時があるんですよね。
人生必ず良い事が訪れるもので・・・。

焦らないで、地道に日々大切に過ごしていって下さい。

必ずラッキーカードをひく日がやって来ますから^^¥
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2009-12-17 01:51:37
そうですね、この時期は色々なことを考えます。
一年のことがあれこれ思い浮かんできますね。
いつの間にか年齢も上がってきましたが、相変わらず人生は難しいなと思います。

転機はたしかにあるものですよね^^
流れが良いほうに向くのを願いたいと思います
返信する

コメントを投稿