読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

「空中ブランコ」奥田英朗

2008-07-08 00:23:17 | 小説
今回ご紹介するのは「空中ブランコ」(著:奥田英朗)です。

-----内容-----
伊良部総合病院地下の神経科には、跳べなくなったサーカスの空中ブランコ乗り、尖端恐怖症のやくざなど、今日も悩める患者たちが訪れる。
だが色白でデブの担当医・伊良部一郎には妙な性癖が……。
この男、泣く子も黙るトンデモ精神科医か、はたまた病める者は癒やされる名医か!?
直木賞受賞、絶好調の大人気シリーズ第2弾!

-----感想-----
この小説は2004年7月、第131回直木賞を受賞しました。
2004年は綿矢りささんの「蹴りたい背中」の衝撃が強くて、全く違うタイプのこの作品は読みませんでした。
今年になって、まずは「イン・ザ・プール」を読んでみたら予想以上に面白かったので、「空中ブランコ」も読んでみました。

表題作の空中ブランコでは、キャリアのある空中ブランコ乗りが、次第にスランプに陥っていきます。
パートナーが悪いと思い罵倒する彼でしたが、実は原因は自分にあります。
それに気付かず、ひたすらパートナーのせいにする空中ブランコ乗り。
寝付きも悪くなってきたので、睡眠薬でももらおうと思い伊良部総合病院神経科にいく彼。
そこで伊良部と合い、そのトンデモぶりに翻弄されるのでした
患者さんの話を真剣に聞く男ではないので、話しても気休めくらいにしかなりません。
しかし伊良部の場合、最終的に「結果オーライ」にする不思議な力があります。
そこがこの男の憎めないところだと思います。

今回は、「ハリネズミ」と「義父のヅラ」という作品がかなり面白かったです。
「ハリネズミ」は尖端恐怖症のやくざの話です。
尖っているものを見ると、怖くてパニックになる症状です。
伊良部の元を訪れたものの、やくざの威厳が伊良部には全く通じなくて、さらに毎回無理やり注射を打たれたりして、踏んだり蹴ったりの彼。
伊良部が雇った謎のイラン人が出てくる場面はかなり笑えました。
そこまでして注射を打ちたいのかと思いました。

「義父のヅラ」は、ある大学付属病院の医者が、その大学の学部長である義父の「ヅラ」を取りたくなってしまう話です。
義父は一目でヅラとわかるようなヅラをしていて、それを見ると「あのヅラを取りたい」という衝動にかられてしまうようです。
くだらない話なのですが、相当笑えました。
段々衝動が強くなってきて、ついにヅラに手が伸びる場面は、何とも言えない緊迫感がありました(笑)
それを取ったら君が大学にいられなくなってしまう、やめるんだ、と思いながら読んでいました。

全部で5つの短編がありましたが、どの短編もオチがしっかりしているので読後感は良かったです。
単なるギャグ小説ではなく、物語自体に読む人を引き込ませる魅力があるので、直木賞を取ったのも納得です。
シリーズ3作目の「町長選挙」も読んでみたいと思いました
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッドの組み立て | トップ | 図書レビュー館 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直木賞 (viviandpiano)
2008-07-08 21:50:00
直木賞の受賞作品って、
読んでみると納得の作品多いですよね。

この作品は書評とか読んで面白そうだとは思ってたけど、
はまかぜさんのレビューでかなり読んでみたくなりました。
笑える作品って、本当はレベル高いんですよね。
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2008-07-08 23:07:21
この作品は直木賞を取っても不思議はないと感じました☆
ギャグをベースに、物語自体もしっかりしているので、読み応えがあります。
たしかに笑える作品には、シリアスな作品とはまた違った面白さがあって良いなと思います。
ちょっと疲れ気味なときに読むと、元気が出るかもしれません。
返信する
Unknown (masako)
2008-10-21 22:39:23
こんばんは。TB&コメントありがとうございます。
伊良部先生、すごいですよね。
本当こんな先生いたら・・・。うーん、でもやっぱり病気は診てもらいたくないかも。
返信する
masakoさんへ (はまかぜ)
2008-10-21 23:15:58
こんばんは。
伊良部先生は、常にとんでもない言動を繰り返していて、笑えますよね
でも最終的には患者さんの抱える問題を解決してしまうところがすごいです。
私も、この先生に診てもらうのは気が進まないです(笑)
だいぶ振り回されそうですしね
返信する
Unknown (しんちゃん)
2009-06-12 17:33:14
こんばんは。
空中ブランコをしている姿を想像して笑い
ヅラを取っちゃうところを想像して大爆笑。
この行動力はある意味尊敬に価します^^)
すかっとするね!
返信する
しんちゃんさんへ (はまかぜ)
2009-06-13 01:07:32
こんばんは。
この作品は笑える場面がたくさんありますよね^^
伊良部のトンデモぶりも、前作より磨きがかかっているように思いました。
たしかに伊良部の行動力はある意味では、すごいものがあると思います。
このシリーズは毎回笑えるので、これからも続いていって欲しいですね
返信する

コメントを投稿