読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

流れが変わるかも

2008-11-20 23:28:10 | ウェブ日記
武豊が選んだのはウオッカではなく、メイショウサムソンだった。
11月30日に行われるジャパンカップに向けて、熱いドラマが繰り広げられています。
武豊騎手はウオッカを選ぶと思っていたので、とても驚きました。
色々な憶測がありますが、どう考えてもウオッカに分があるであろうこのレースで、最近勝ち星から遠ざかっているメイショウサムソンを選んだというのは、武豊騎手の並々ならぬ気持ちを感じました。

先の天皇賞(秋)ではウオッカが激闘の末、勝利を収めました。
これで一気に流れがウオッカに向きました。
今回のジャパンカップは秋三戦目となり、秋シーズンはこれで最後にするようです。
それだけに究極の仕上げで勝ちに来るはず。
黄金の左を誇るウオッカにとって、東京競馬場でのレースは最高の舞台。
体調が絶好調なことも相まって、今回はまさに必勝体勢


というように、もはやウオッカの勝利は確実!と数日前まで思っていたのですが、冒頭に書いた武豊騎手の決断により、ひょっとすると流れが変わるかも…と思っています。
ウオッカには、岩田康成騎手が乗ることになりそうです。
そしてメイショウサムソンなのですが、今回は厳しい戦いになることが予想されます。
凱旋門賞10着からの参戦となりますが、私が記憶している限り、ここ数年前走が二桁着順だった馬がジャパンカップで優勝したことはないです。
さらに今回は、強豪が多数出てきます。
ウオッカ、ディープスカイ、マツリダゴッホ、オウケンブルースリなどが登場。
このうち、ウオッカとディープスカイは120%の状態で出てくることが予想されます。
万全とは言えないメイショウサムソンがこれらの馬全てを倒せる確率は…10%くらいでしょうか

が。。。武豊騎手は、この馬を選んだ。
メイショウ軍団との兼ね合いもあるのでしょうが、おそらく武豊騎手の胸には、メイショウサムソンかつての主戦・石橋守騎手のことが少なからずあるはず。
頑張ってほしいなと思います。

思えば私も昨年の春から、メイショウサムソンのレースに一喜一憂してきました。
かれこれ一年間勝ち星から遠ざかってしまったサムソン、ジャパンカップでどんなレースを見せてくれるのか、注目です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある夏の日の池袋 | トップ | 明日から三連休 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか・・・ (viviandpiano)
2008-11-21 00:49:01
武豊騎手はサムソンを選んだのですね。
それは、サムソンの方に勝ち目を感じたからでは??

ウオッカはダービーを勝ちはしたけれど、
基本的に距離は短い方がいいと思うのですよね。
サムソンは逆に長い距離のほうが力を出せる。
それにサムソンはこれがラストランでしょうから、
凱旋門のリベンジを・・・という気持ちも強いかも。

いつもJCはメンバー軽めのことが多いけど、
今回は楽しみですね♪
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2008-11-21 01:57:18
サムソンの方に勝ち目ですか。。。
これは、難しいところですね。
たしかに2400mならサムソンの得意舞台なのは間違いないです。
しかしウオッカは、今最も充実しています。
2400mの距離も乗り切ってしまいそうな気がします。
スタミナ勝負になればサムソン、スピード勝負になればウオッカといったところでしょうか。

今年のジャパンカップはGⅠ馬が何頭も出てきて盛り上がりそうですね
ぜひ見にいきたいと思います
返信する

コメントを投稿