読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

今年のブログ 緩やかに力を上げる

2019-01-16 21:57:30 | ウェブ日記
新年ということで、「今年のブログ」の記事に続いて今年のブログについて考えていることを書きたいと思います。
昨年の11月21日、ツイッターで次のつぶやきをしました。

------------------------------
力がなければ何もできないと感じている最近。
ブログもツイッターも、力に取り憑かれない程度に、もう一段階強化すべき時が来たのかなと思います。
------------------------------

久しぶりにブログとツイッターの力(情報発信力)を上げたい気持ちが生まれていました。
昨秋はコンサートを活発に聴きに行き始めた時期で、どの演奏家さんも上手く、応援したくなりました。
そこでふと、力(情報発信力)がなければ応援したいものも満足に応援できやしないと思いました。
コンサートのみならず様々なことに言えます。

そうしたらその2日後に行った「第9回 ハートフルコンサート」で「讃美歌 くすしき恵み(作詞 John Newton)」という曲の合唱が始まった時すぐに「アメイジンググレイス」だと気づきハッとしました。
「アメイジンググレイス」は2003年10月~2004年3月にフジテレビで放送された私が大好きだったドラマ「白い巨塔」のエンディングテーマ曲です。
大学の医学部教授の座を狙う主人公・財前五郎の野望が凄まじく、教授になってからも果て無き野望を持ち続け、「アメイジンググレイス」はその凄まじい野望によって荒んだ心をなだめ癒すかのような歌なのが印象的です。
物凄く良い曲でドラマが放送されていた当時毎週聴き入っていました。



「力がなければ何もできない」と前がかりになったところで力を求めることの凄まじさをなだめ癒すかのような歌を聴いたことで、前がかりになる時は注意が必要という暗示のように思いました。
現在私のブログは一日のアクセスが500~700人くらいになることが多く、既に遠い昔に思い描いたくらいの力になってはいます。
この足場をしっかりと固めるには「ブログの底力」の記事に書いたような、ブログの屋台骨を担いある程度アクセスを安定させる底力となる記事を地道に書いていくことが大事だと思います。
足場(屋体骨)がしっかりしていればもう一段階上を目指せるようにもなります。

「力に取り憑かれないこと」と「力を求めること」は相反するところがあります。
力を求めるほどに、力に取り憑かれやすくなり強引にアクセス増加を狙いに行くような状態になりやすくなります。
なので細心の注意を払い、上手く折り合いをつけながらゆっくり力を上げていきたいです。
今年、強引な手を使わずにたまにでも1日のアクセス千人を出せるようになったら嬉しいです。


関連記事
「今年のブログ」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「毛利元就 第十八回 水軍... | トップ | エリザベト音楽大学、広島大... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2019-01-26 23:16:44
今晩は~。

数字って、わかりやすく、色々な目安になって、指針にもなり、数字を見るのは、大事な事なので、自分のブログにおいても、アクセス数や閲覧数を、毎日見ております~。

しかし、ブログをやっている時に、大切に思う事は、他にもあって、人からの声や、朝晩等、楽しみに訪問してくださる事等。

ブログにおいての数字がハード面、訪問の足跡やコメントはソフト面とすると、その両方を見ながら、心地良い、自分のブログにあったスタンスで、取り組んで行きたいと思っています^^

私はきっとマイペース型ですね~。
やはりほどほど感を大切にしつつ、ブログを楽しんで行こうと思います~^^

はまかぜさんのブログは、いつも記事が力作で、すごいなと思います~♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2019-01-27 23:43:38
こんばんは。
自分のブログにあったスタンスで取り組んで行くのは大事なことですね
そしてマイペースに書いていくのが一番良いと思います。

楽しみに訪れてくれる人がいるのも嬉しいですね
書く方も楽しんでいきましょう
返信する
Unknown (ビオラ)
2019-01-29 07:37:38
お早うございます~。

楽しみに訪れて下さる方々・・・、
以前・・・、行きつけのカフェに、珈琲を飲みに来るような感じで、気軽に”ティーガーデン”に立ち寄って下さると嬉しいです~みたいな事を、記事のどこかに書いたような気がするのですが、
朝晩、訪問して下さっている方々は、まるで、1日2回、行きつけのカフェに珈琲飲みに来るみたいな感じで、来て下さっているような気がして・・・、なんか嬉しいですね~^^

はまかぜさんは、読書の力作記事に加え、最近は、音楽の記事も力作が続きますね~^^

自分の伝えたい事を、素直に表現でき、又興味を持って読んで下さる方々が、いてくださる事に、感謝ですね~。

これからも、皆様と一緒に、ブログを通じて、素敵な交流をして行きましょう~♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2019-01-29 21:53:15
こんばんは。
行きつけのカフェのコメント、覚えています。
行きつけのカフェのようになっているのは嬉しいですね

音楽の記事は、「音のことを文章で伝えるのは非常に難しい」が出発点になります。
その中で様々なことを試してみるのは面白いです

楽しみに読んでくれる人がいるのは嬉しいです
様々なジャンルの記事を好みの書き方で書き、楽しんでいきましょう
返信する

コメントを投稿