読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

この強さに憧れる

2008-07-10 23:58:23 | ウェブ日記
今日はふと、2005年の日本ダービーを思い出しました。
こちらをご覧ください。

ディープインパクトが無敗での二冠をかけた大一番。
私はこの日初めて東京競馬場を訪れました。
ものすごい大観衆の中、生のディープインパクトを見ました。
パドックのときからイレ込みが激しく、暴れていたディープインパクト。
スタミナの消耗が心配されましたが、しかしレースでは圧倒的な強さを見せました。

私もディープインパクトみたいに強くなりたいと思いました。
あれから3年経った今、私は強くなっているのだろうか。
思えばこの3年で色々なことを経験した。
大阪に1年以上も行くなんて、学生時代には考えもしなかったことだ。
転職するというのも、全くの予想外だった。
そういう意味では、人生経験を積めたと思う。

知識、技術のほうも、得意分野を少しずつ伸ばせてきたと思う。
ここ最近書類整理をしていて思ったが、こつこつと書いてきたルーズリーフノートは、かなりの量になっていた。
次の仕事にも生かせるはずだ。

こうやって見ると、理想の強さに近づいてはいるのだと思う。
だが、とても満足は出来ない。
なりたい自分とは、まだかなりの開きがある。
このギャップを少しずつなくしていけば、なりたい自分にきっとなれるはず。
そのためには、やはり努力だ。
頑張ろう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書レビュー館 | トップ | 音楽♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
積み重ね (麻由子)
2008-07-11 11:48:12
こんにちは♪
競馬には疎い私ですが、ディープインパクトは知っています。
名前の通り、ですね。

日々の積み重ねは小さくて、私も時折不安になります。
でも長い目で振り返ると、それなりの積み重ねが見えてくるように思います。

はまかぜさんには、具体的な理想があるのですね。
それだけでも、随分と違うと思います。
理想には遠くても、スタート地点からは、かなり進んでいるでしょう?
ずっと頑張ることは大切だと思います。
そしてまた、一区切りの地点では、一休止することも、
同じくらい大切だと思う今日この頃の私です。

理想に向かって、少しずつ頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (はっぽー)
2008-07-11 18:30:20
成功者は「できる方法を考える」
失敗者は「できない理由が先に出る」
だそうです。
はまかぜさんは確実に後者です!
返信する
ディープインパクト! (viviandpiano)
2008-07-11 21:54:25
本当に衝撃的な馬でした。
歴史に残る馬ですよね。
来週、北海道のセレクトセールで彼の仔たちがセリにかかります。
どんな値段がつくのか、かなり楽しみ♪

はまかぜさんは、強いですよ。
何があっても、足もとをしっかり見つめて、
ちゃんと前に進もうとしている。
私も見習わなきゃな~って思います(^^)
返信する
麻由子さんへ (はまかぜ)
2008-07-11 22:49:32
そういえば、スタート地点のときにはわかっていなかったことが、少しずつわかってきています。
日々の積み重ねが、だんだんと身を結んできているのだと思います。

私も一休止するのは大切なことだと思います。
転職活動する前にしばらく休みましたし。

理想の自分を目指して、進んでいこうと思います☆
返信する
はっぽーさんへ (はまかぜ)
2008-07-11 23:03:45
私もその言葉を聞いたことがあります。
出来る方法を考えるのは、なかなか難しいこと。
私も日々努力して、力を上げていきたいと思います☆
返信する
viviandpianoさんへ (はまかぜ)
2008-07-11 23:10:15
おおっ、ディープインパクトの仔が登場するのですね♪
セレクトセールは高額落札馬が数多く出てますし、ディープの仔がどんな評価を受けるか気になりますね。

今回は自分の足もとを見つめる良い機会だったと思います。
初心を忘れずに、頑張っていきたいです。
返信する

コメントを投稿