読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

熱田神宮 清め茶屋

2017-03-12 18:56:58 | グルメ


今日は熱田(あつた)神宮と白鳥(しらとり)庭園に出掛けました。
朝から晴れていたので太陽の光を浴びながらゆっくり散歩したいと思いました。
たくさん写真を撮ったので後ほどフォトギャラリーを作ろうと思います。

まず熱田神宮に行き、そのまま歩いて白鳥庭園に行き、帰りはまた熱田神宮に戻ってきました。
そして熱田神宮の中にある「清め茶屋」に寄ってみました。
私はお汁粉とブレンドコーヒーを頼みました。



お汁粉はこしあんで、すごくきめ細やかで滑らかな口あたりでした
そしてほどよい甘さでした。
もちは表面にこんがりと焦げ目がついていました。
中はすごく柔らかく焼けていて、餅がよく伸びます。
さらに伸びた餅にきめ細やかなこしあんのお汁粉がよく絡み、絶妙な美味しさでした



ブレンドコーヒーはすっきりとした飲み口でブラックでも飲みやすかったです。
ほどよい苦味とともに香ばしさがありました。
そしてカップが結構凝っているなと思いました。
このカップを見て岩国の吉香公園の中にある光風堂のコーヒーを思い出しました。

熱田神宮と白鳥庭園の二ヶ所を歩いて結構足が疲れていたので、清め茶屋でゆっくり休めて良かったです。
抹茶など他のメニューもあるのでまた熱田神宮に行ったら寄ってみようかなと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-03-18 22:26:24
今晩は。

お汁粉もコーヒーも、とっても美味しそう☆
餅が焼いてあり、外側のカリッとした感じと、内側の伸びの良いのと、こしあん汁が馴染んだ感じを想像すると、私も食べたくなって来ますね。
コーヒーのカップ&ソーサーは、私の好みなタイプ。
織部焼が好きで、毎年何かしら購入し、集めています。その織部焼の雰囲気があります。ブラックなコーヒーなのに、器一つで、ぐっとグレードアップしますわ〜♪
返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-03-19 00:55:19
こんばんは。
両方とても美味しかったです
こしあんのお汁粉は餅に凄くよく馴染んでいました。

なるほど、織部焼の雰囲気があるのですね。
たしかに同じコーヒーでも器一つで一気にグレードアップし、器も大事だなと思います
返信する

コメントを投稿