読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

お雑煮

2008-01-02 15:31:07 | ウェブ日記
実家のお雑煮です♪
母の味ですね(^-^)
豆腐、人参、大根、里芋、しいたけ、鶏肉などが入っています。
毎年お正月は、これを食べるのが楽しみです。
みなさんの家にも、自慢のお雑煮があると思います。
薄味、濃い味、いろいろなお雑煮がありますよね。
私の家は醤油味のさっぱり系です。
野菜たっぷりなので栄養のバランスが取れるのが良いなと思います。
お正月を代表する食べ物、それがお雑煮だと思います。
早いもので、お雑煮を食べられるのも明日で最後です。
あと一日、お雑煮を満喫したいと思います。
餅の食べ過ぎで太らないように気を付けなければ。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雑煮って (viviandpiano)
2008-01-03 00:29:14
各家庭独特の味って感じですよね。
読書日和さんの家のは具沢山なんですね!
うちのは、しょうゆ味というところは同じですが、
具はホウレン草とカマボコとお餅(焼かないの)です。

お味噌の家もあるみたいだし、
ダシも鰹節じゃなくて他の魚とか、
地方によっても違うみたいですね。

色んなお雑煮食べられるイベントあったら楽しそうかも(^^)
返信する
viviandpianoさんへ (読書日和)
2008-01-03 10:32:30
焼かない餅ですか!

私の実家はちょっと焦げ目がついた餅を好みます。

お味噌のお雑煮は食べたことないですね。

ほんと、地域によっていろいろな味がありますよね~♪

いろんなお雑煮食べられるイベントがあったら楽しそうですね(^-^)
返信する

コメントを投稿