読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

受験生の寄せ書き広告

2017-01-13 20:39:56 | ウェブ日記


写真は先日電車の中吊りで見かけた河合塾という予備校の広告です。
「やるぞ!受験生」という言葉とたくさんの寄せ書きが目を引きました。
河合塾はネットで調べてみたら「愛知県名古屋市を本拠とする日本の大手予備校」とあり、何とここ愛知県に本拠地があるとのことです。

この広告が電車の中吊りにずらりと並んでいて、1枚1枚書かれている寄せ書きの内容も違っていました。
一瞬なぜいきなりこんなに気合いの入った広告を出してきたのだろうと思いましたが、間もなく大学入試のセンター試験があることが思い浮かびました。
今年の大学入試センター試験は1月14日と15日で、明日と明後日に迫っています。
目前に迫った大学入試センター試験を前に、予備校及び受験生の決意表明としてこの広告を出したのだと思います。



この時期の受験生は漠然とした不安を感じていたり、不安に押し潰されそうになっている人が結構いると思います。
私は不安を感じたり受験会場で緊張したりするのが当たり前だと思います。
なので「不安に思うな」「緊張するな」と「⚪⚪するな」系で無理やり自分自身に言い聞かせるよりは、不安や緊張を現在の自分自身の状態として受け止めてあげることを意識したほうが良いのではと思います。
不安や緊張があっても勝てるようにやってきたのが受験勉強だと思うのです。

また、例年センター試験の日には天気が荒れることが多いです。
今年もセンター試験の日であるこの土日に普段はあまり雪の降らない太平洋側でも雪になる天気予報になっています。
もし電車が遅れたり止まってしまった場合は公共交通機関の遅延なら事情を考慮してもらえるので、焦らないのが一番だと思います。

大学入試に向かう人達にも色々な事情や年代の人がいますが、最も人数が多いのは高校生が現役学生のまま入試に挑むパターンだと思います。
その人達にとってはそれまで歩んできた高校生活までが人生の全てで、大きな挫折を経験したことのない人が多いであろうため、万が一思うような結果にならなかったら人生が終わってしまうのではというくらいの不安を感じる人が結構いると思います。
しかし仮に思うような結果にならなかったとしてもそれで人生の何もかもが終わるわけではないです。
そして思い描いた結果になる可能性も十分にあります。
自分自身の力を最大限発揮してもらって、一人でも多くの人が良い結果になることを願います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2017-01-14 20:25:25
受験シーズンですよね~

お友達のお子様方も、高校や大学受験の方がいらっしゃるので、静かに陰ながら応援しています~

そしてこの土日はセンター試験ですね~。
その後は、一般入試が大学ごとに色々なスタイルで、日程が組んでありますね~。

全国の受験される皆様・・・、当日、心身共にコンディション万全で、実力を発揮できますように~

大学入試は、きっといくつか大学別学部別で受験される方が多いと思います。
体力と精神力が必要になってくると思うので、規則正しい生活と食事をし、落ち着いて、いつもと同じ調子(←ここ大切かも)で、準備を整えて、受験できますように~

返信する
ビオラさんへ (はまかぜ)
2017-01-14 21:13:47
いよいよセンター試験が始まりましたね。
あと一日、皆さん全力を出し切ってほしいです。
その先に一般入試が控えているので、受験生の皆さんはまだまだ戦いが続きますね。
高校の入試も始まってきますし、ほんと受験シーズン真っ只中だなと思います。

いつもと同じ調子は大事ですね。
そして仮に不安感からいつもと同じことができなかったとしても慌てないのが一番だと思います。
多くの人が目指した結果を手にできると良いなと思います
返信する

コメントを投稿