読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

夏空

2018-07-16 23:58:53 | ウェブ日記
先日、中国地方を大雨が襲いました。
山口県の私が住む地域は7月6日の午後から7月7日の朝にかけて物凄い大雨になりました。
特に7月7日の未明は大雨と突風の音が凄まじく、あまりの轟音で2時半頃に目が覚め、眠れないのでそのまま起きることにしました。
台風の直撃のような大雨は7月7日の朝で終わりましたが雨は7月8日まで断続的に降り続きました。
私の住む地域は場所によっては浸水被害がありましたが街が大規模に浸水するまでにはならずに助かりました。

週明けの7月9日は一転して夏空が広がり、中国地方に梅雨明けの発表がありました。
久しぶりに見た青空が綺麗でした
また力強い夏空を見て嬉しくなりました

6月下旬、雨の日の夕方にヒグラシの鳴き声を聞きました。
カナカナカナと黄昏の気持ちになる鳴き声が響いていました。
何日か後にはニイニイゼミの鳴き声を聞きました。
チーと小さな鳴き声で鳴くセミで、毎年他のセミが本格的に鳴き始めるより前の時期から登場して鳴いています。
そして7月9日の梅雨明けの日にはクマゼミの鳴き声を聞きました。
シャンシャンシャンともジャワジャワジャワとも聞こえる鳴き声で鳴くセミで、西日本ではミンミンゼミがいない代わりにクマゼミが鳴いています。
東日本ではミンミンゼミ、西日本ではクマゼミが鳴き始めると梅雨が明けて本格的な夏になったという気がします。
セミの鳴き声には夏空がよく似合い、入道雲の浮かぶ水色の夏空に鳴き声が響くのを聞くと、暑くても心はワクワクします。

梅雨が明けてからは毎日晴れて真夏日が続き、特にこの三連休は猛暑日になりました。
私は真夏の入道雲の浮かぶ水色の空が好きなので、そんな空が見られる夏らしい夏になってくれて嬉しいです。
熱中症に気をつけながら夏を楽しみたいと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿