読書日和

お気に入りの小説やマンガをご紹介。
好きな小説は青春もの。
日々のできごとやフォトギャラリーなどもお届けします。

牡丹

2010-01-23 23:53:41 | ウェブ日記


写真は昨年の春、新宿御苑に桜を見に行ったときに撮ったものです。
※桜の記事を見る方はこちらをどうぞ。
散歩がてら新宿御苑を奥へ進んでいくと、桜のほかにこの牡丹の花に遭遇しました。
目当ては桜でしたが、牡丹も綺麗だったので写真に収めておきました。
この爽やかなピンクはなかなか良い感じでした
本当は昨年の春に記事を書こうと思いましたが、機会がないまま時は過ぎ、忘れ去られようとしていました。
しかし先日写真の整理をしていたらこの写真が出てきて、せっかくなので記事にしようと思いました。
忘れていたものが時を経て復活するというのはちょっとワクワク感があります^^

ちなみに牡丹の花言葉は「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」とのことです。
「王者の風格」とは、何だか格好良いですね
常勝の強豪スポーツチームに贈る花などに牡丹を入れるのも良いかも知れません。
花言葉にはあまり興味のない私ですが、こうして花の写真を撮ると、この花にはどんな意味があるのだろうと気になったりもします。
新宿御苑には色々な木々や植物があるので、花の写真を撮ることがあったら花言葉も調べてみようかなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大洗海岸その2 | トップ | 中世ヨーロッパ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿